ここから本文です

古いパスポート(出入国スタンプ捺印あり)を返却されなかった場合。

moc********さん

2010/8/422:45:48

古いパスポート(出入国スタンプ捺印あり)を返却されなかった場合。

米国F1ビザを更新するに当たって、過去10年間の渡米記録(サイパン含む)とその間にパスポートを更新した場合には、古いパスポートも準備した上で、アメリカ大使館にてインタビューを受ける事になるかと思います。
が、2007年7月に期限が切れる為、パスポートの更新をしたのですが、新しいパスポートを受け取った際、古いパスポートを返却してもらえなかったのですが、このような場合、どうしたら良いのでしょうか?古いパスポートを使用していた際には、客室乗務員をしており、サイパンに入国した事も1、2度ありますが、詳しい日時などは覚えていません。外務省のHPを見たところ、古い旅券番号が知りたい場合は、「外務省領事局旅券課作成記録班」に問い合わせをする旨書かれていましたが、電話番号なども明記されておらず、どうしたら良いのか分かりません。
詳細の分かる方、力を貸してください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2010/8/422:59:35

>新しいパスポートを受け取った際、古いパスポートを返却してもらえなかったのですが

希望すればVOID印をされて返却されます。返却してもらえなかったはずはありません。あなたが返却の希望を申し出なかっただけです。

>古い旅券番号が知りたい場合は

あなたが知りたいのは古い旅券番号ではなくて、出入国記録でしょう。→http://www.moj.go.jp/hisho/bunsho/disclose_disclose05-05.html

尚、アメリカ大使館には、「旧旅券は新旅券発行時に外務省へ返納してしまったため、手元にありません。そのため正確な日時は不明ですが、だいたい○年前に○日間○○に滞在しました」と申告すれば何の問題もないとは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる