屋外にコンクリートで土間を引いたのですが、瞬間豪雨を降ったせいで、一部分砂っぽくなっています。 ほかはセメントのアクが出てるのでカチカチ

屋外にコンクリートで土間を引いたのですが、瞬間豪雨を降ったせいで、一部分砂っぽくなっています。 ほかはセメントのアクが出てるのでカチカチ になっています。今週の土日でも修繕したいのですが、レンガを上にはるための下地なのですが、レンガの資金が溜まるまできれいに使いたいです。あまりお金がかからないようにしたいのですが上から細かい砂とポルトランドセメントを混ぜたものできれいにすればいいでしょうか?細かい砂があるかわかりませんが・・・・

DIY738閲覧

ベストアンサー

0

薄く表面だけ塗りたいと言う事でしょうか 左官屋さんは”ライトセメント”と呼ばれる物を使っておられます(正式名称かどうかは私も分かりません) 厚塗り用とうす塗り用(しごき用と書かれてたような気がします)があるようです 既に配合されている物で特殊な骨材が入っている為に薄く塗っても壁面に塗っても剥がれず、きれいに仕上がります 袋から出して水を入れるだけです 但し、少々高価です(20キロで2500円くらいだったかな?) 薄付けだと剥がれる事が考えられますのでモルボン(商品名)と呼ばれるプライマーのような物を塗布してから塗った方が良いと思います http://www.e-hatanaka.com/pro9/index3.html 但し、どんなにがんばって施工してもそこだけ色が違いますので補修したのはモロに見えてしまいます これからレンガを上に張るのであれば変な事をせずにそのままの方が次の作業の時に良いのではと思います 変な物を塗って定着が悪かったらレンガを張る時に一旦剥がしてから施工しなければならなくなります 砂が出てるならレイタンスも取れて骨材が出てる状態でしょうから上に何かを塗るには最高の状態だと思いますけど(笑)

その他の回答(5件)

0

細かい砂を使うと、高確率でクラックがきますよ 上から重量がかかるならモルタルを厚めにいかないと、いけません 鏝押えのうえからモルタルをいくと浮きワレします。 砂はホームセンターで売られている、海砂塩抜きで、大丈夫です 鏝おさえの上にモルタルいくなら、土間を、お水で洗い汚れをおとして モルタルの付をよくするHF1000と言う薬を塗ります、なかったらセメントを水で薄めたものでもいいです 土間にしっかり水をやって乾かないようにし、セメントが多めのモルタルでやってみてください。乾きすぎると割れます。 かなり難しい作業になると思います、がんばってください^^

0

うすぬり補修材というのが建材屋なりホームセンターにあるのでそれに接着剤と水をまぜてステンの鏝でしごいて下さい。 土間にも接着を塗るのをわすれずに。

0

モルタル用の補修材を刷毛引き仕上げで塗装感覚で伸ばして施工すればどうですか。

0

…煉瓦を敷き詰める下地との事ですが、平米数はどのぐらいなのでしょう? 煉瓦の仕上げ方にもよりますが( 歩道のインターロッキングの様に目地を取らずに砂の上に敷くのか …ある程度固定する様に から練りの上に敷くのか、 完全に固定するためにモルタルの上に敷くのか? いずれにしても、目地をとるのか? 煉瓦をきっちり固定するのか?分かりませんが下地ならそのままで問題無いと思います。 きれいにされたいなら、薄くモルタルで仕上げますが ( セメント + 砂 + 水 ) 仕上がりの高さの関係もあるでしょうし、 後々割れてめくれやすいと思います。 今は、定着剤の種類も増えてホームセンター や 建材屋さんでも手に入りますが、安く上げたくて 煉瓦の下地なら そのままで問題無いと思います…。