ここから本文です

千葉景子法務大臣の問責決議案の見送りは、有権者を裏切る背信行為だと思いません...

kab********さん

2010/8/607:31:47

千葉景子法務大臣の問責決議案の見送りは、有権者を裏切る背信行為だと思いませんか?

千葉景子法相と荒井聡国家戦略担当相に対する参院への問責決議案提出が見送られた。
臨時国会の会期は6日までである。これでは、参院選で示された有権者の意思を裏切ることになるのではないか。

夫婦別姓制度の導入や人権侵害救済機関の設置法案に取り組んできた千葉氏には、自民党などが批判を強めてきた。
だが、何よりも問題視されているのは、7月の参院選で落選した後も、千葉氏が大臣であり続けたことだ。

法的に問題はないにせよ、選挙で有権者の信を得られなかった人物が、死刑執行命令書への署名などの重要な判断を迫られる大臣の任にとどまることについて、自民党は予算委員会などで厳しく反対意見を述べてきた。

9月の民主党代表選以降に想定される閣僚人事で、千葉氏は退任する可能性が大きい。
今国会で決議案を提出しなければ、法相としての適格性を問う機会がなくなる。それは野党としての責任放棄といえよう。

一方、荒井氏については、事務所費の不正処理に関する疑惑が浮上している。
自民、公明両党などは6月の通常国会で問責決議案を提出したが、民主党の強引な国会運営によって廃案となった。
疑惑はうやむやになりかけている。
なぜ、野党は今回、荒井氏への問責決議案を提出しようとしないのだろうか。理解に苦しむ。

鳩山由紀夫前首相や小沢一郎前幹事長らの政治とカネの疑惑について、民主党はけじめをつけたというが、国民はそう見ていない。
民主党政権は今国会でも疑惑解明の努力を示さなかった。
こうした態度で国民の政治に対する信頼を取り戻せるのだろうか。

千葉、荒井両氏の問題も同様である。問責決議案の提出が見送られ、今国会が閉会すれば、問題は放置されたままになる。
民主党だけでなく、国会全体が国民に対する責務を果たしていないことになりはしないか。

野党が決議案を提出できない一因として、公明党が慎重姿勢を示していることが挙げられる。
公明党の判断によって、菅直人政権が助けられていると言えなくもない。
野党の足並みがそろわないのは、野党第一党の自民党の統率力の欠如も意味している。
これでは、今後も野党が国民の期待に応えることは難しい。

千葉景子法務大臣の問責決議案の見送りは、有権者を裏切る背信行為だと思いませんか?

閲覧数:
238
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2010/8/608:17:28

苦情は公明と社民と共産に言うべきだろうが、
言って言うことをきくようなタマではない連中だ。

「死刑執行後の処理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2010/8/704:18:21

いやはや、先の参院議長の人選の際でもそうであったが、散々図に乗って「民意は我にあり」などとほざきながら、野党共闘の一つすらマトモに出来ないのだから、醜悪ジミンの無能ぶりには呆れるしかありません。
もっとも、千葉法相の場合、選挙で落選したからというのが問責の理由とする予定であったらしいが、変節菅は当面の間「民間人」として登用するのだから、そもそも問責に値すらしません。
また、荒井氏の場合、大臣としてではなく議員の事務所経費が問題とされたわけだが、その程度の問題は、醜悪ジミンの方こそ捨てるほどあるのではないでしょうか。
要は、今回の問責決議騒動は、醜悪ジミンが前のめりになった挙げ句、誰の目にも「政局最優先」の姿勢が余りにも露骨過ぎたたため、他の野党にドン引きされたのでしょう。
いくら霞が関官僚に丸め込まれた変節菅と凡人六奉行一派が強がって見せても、所詮は職務執行内閣に過ぎません。
そして、その職務執行内閣に対して野党共闘の一つも出来ないような醜悪ジミンにこの難局を乗り切れるわけがありません。