ここから本文です

蒙古斑について 背中の半分くらいの大きさの蒙古斑があります。 高校生です...

shx********さん

2010/8/616:04:48

蒙古斑について

背中の半分くらいの大きさの蒙古斑があります。
高校生ですが消える気配ありません。
ちなみに女です。

昔から、からかわれたり、蒙古斑についてしつこく言われてきてもううんざりです。

海やプールに誘われても、ものすごく目立つし、行けません。

服を来てても、多少見えます。
この前友達に学校で
「その痣なに!!??虐待されたのーー!?」
と大声で叫ばれました。
泣きたくなりました。

十数年間生きてきて、まだ割りきれません。
「その痣どうしたの?」と聞かれても涙が出そうなの必死に堪えて笑ってごまかすことしかできません。
「蒙古斑なんだ!まだ消えなくてさー」とか明るく言いたいですが言えません。

どうしたらいいのでしょうか…
蒙古斑を知らない人は、蒙古斑のある人を見たらやっぱりびっくりしますか?
気持ち悪いとか、思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abo********さん

2010/8/616:15:05

5ヶ月の息子がいます。
蒙古斑が大きくて濃いので都内の有名な皮膚科の先生に相談したところ、今はレーザー治療で綺麗になるそうです。
蒙古斑は体が大きくなると伸びて薄くなるけど、消える事はないそうで
すよ。パチパチと少しレーザーが痛いそうですが、大人なら我慢できる程度だそうです。
息子はまだ小さいので治療はしませんが、少し大きくなって本人も気になるようだったら治療しましょうとの事でした。
保険がきくので、それ程高額にはならないはずです。
ご両親と皮膚科に行って相談してみて下さい。
綺麗になるから大丈夫ですよ!

質問した人からのコメント

2010/8/11 11:45:50

みなさん親切な回答本当にありがとうございました!!
親に相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2010/8/709:48:25

気持ち悪いなんて絶対思いません!
高校生にもなって、人の体の事をそんな風に言うお友達の方が、よっぽど思いやりのない恥ずかしい生き方をしていると思います。
蒙古斑の事を知らない人はいると思いますが、だからといってからかったりするのはおかしいです。
何も気にする必要ないと思います。
ですが、私にも蒙古斑ではありませんが、顔とか体中に目立つホクロがたくさんあり、その事で子供の頃から嫌な思いもいっぱいしたので、質問者様のお気持ちも想像できます。
他の方も回答してらっしゃいますが、レーザー治療をお勧めします。
私の場合は顔の目立つホクロをいくつか取りましたが、本当に気持ちが楽になりました。
こんなに楽になるなら、もっと早くすれば良かったと思います。
高校生なら保護者の了解がいると思うし費用の問題もあると思いますので、とりあえず皮膚科に電話して金額や保険がきくかなど聞いてみてはどうですか?
その上でお母様に相談されてはいかがでしょうか。
私も最初は母に言いづらかったのですが、思いきって友人にからかわれた事を言うととても心配してくれました。
私のホクロはたくさんあったし大きさもけっこうあったので少しお金はかかりましたが、今までして来た嫌な思いをこれからはしなくて良くなると思えば、全然高い金額ではなかったと思っています。

m14********さん

2010/8/616:19:11

つらい思いをされましたね。それでも明るく振る舞おうとしているあなたは人間的にとても素敵だと思います。私の友達だったらそんなひどいこと絶対言わないし気にしないです。私の娘にもあざがあるのですが、お医者さんから聞いたことをお話します。蒙古斑は年を経るごとに消えていくことがほとんど。背中にある蒙古斑のことを異所性蒙古斑といい、お尻にあるものより消えにくい。放っておいても害はありませんが、気になるならレーザーで細胞や色素を破壊し消すこともできるそう
同じ女、大事な娘さんです。一度お母様にお話されてみては

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる