ここから本文です

ディープインパクトの新馬戦の戦前(大差で勝つ前)あの馬の評判はどうだったので...

gra********さん

2010/8/619:32:19

ディープインパクトの新馬戦の戦前(大差で勝つ前)あの馬の評判はどうだったのですかね?

未来の3冠馬現わる!だったのですかね?

私も少し覚えてなくて、知っている方いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/8/622:50:57

セリで落札価格は7000万円。
すでに大種牡馬としての絶対的にな地位を確立していた
サンデーサイレンスの子供としては並以下の値段です。
とにかく小さくて見栄えのしない貧相な馬だったので
金子オーナー以外は見向きもしなかったという感じでしょう。

調教が始まった段階でも目立って良い動きをしていたわけでなく
牧場時代の評判も「兄のブラックタイドに比べるのは酷だよ」と
非常に悪かった。当時のPOG雑誌の評判も芳しくありませんでした

評価が一変したのは厩舎へ移動した後で
より実践に近いハードな調教をこなすようになったら
物凄い動きを披露するようになり忽ち評判になりました
あまりに調教がすごかったのでデビュー戦の単勝は1.1倍になってしまいました。

まーあ確かにデビュー直前の状況なら「未来の3冠馬現わる!」でしたよ
そこに到るまでは違ってましたが・・・。

質問した人からのコメント

2010/8/13 08:51:48

成功 ある程度、評判は良かったのですね。しかし、3冠馬になって、さらにその後あのような活躍をするとは思わなかったと思いますが。私も皐月賞を勝つまで、周りが少し騒ぎすぎじゃないか、と思いましたが、やはり皐月賞を出遅れて勝って凄いうまが現れたな!とそのとき初めて実感しました。凄い馬でした。みなさん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

漢晋春秋さん

2010/8/707:07:49

私の記憶では「期待の良血馬」との評価だったと記憶しています。レディブロンド、ブラックタイドの下ですからね。

今でこそ信じられないかも知れませんが、レディブロンドは1000万下でデビュー勝ちして無敗でスプリンターズSまで出た馬ですし、ブラックタイドもダービー最有力候補だったんですよ(^_^;
その下が調教で抜群の動きをしたので単勝がハネ上がりました。
まあ、個人的には全然惹かれなかったし、競馬マスコミ的にも注目され始めたのは若駒Sからでしょう。一般社会に至っては皐月賞からですしね…(^_^;

ilo********さん

2010/8/700:07:15

武豊がJRA賞のパーティーで例年なら昨年の表彰の騎乗や馬の話でお茶を濁すし、クラシック騎乗馬もギリギリまで言わないのに新馬戦騎っただけで「今年の期待はディープインパクト。三冠も…」って言ってた位だから彼なりに調教で騎った以降手応えあったんじゃないですかね…若駒Sの前だし…、そんな気配は武豊や池江厩舎に近い関係者(せいぜい関西)で敏感な人は感じてたかも~、調教良い馬の新馬戦を避ける位は同じ双眼鏡覗く調教師ならやる事ですから…私のIDの馬ブルボン新馬下ろす別のレースにしようと言った調教師がいますから

miz********さん

2010/8/622:48:38

たしかに当時は私もブラックタイドの弟って認識だったし、新馬戦をみても「おっ、けっこう強いじゃん」と思った程度です
某友人がその晩(といっても夕方)に「あの馬は絶対ダービー勝つから買いだ」って断言していたが、「あっそう」とか「もっと強い馬が出てきたらどうすんの」って思ってましたよ

ndq********さん

2010/8/622:28:03

当歳セリ時は4番目の高額馬でした。

たしか9800万円でしたね。

でも当歳セリの話題は「ザサンデーフサイチ」の3億円取引が話題となり、正直「良血馬」程度の評価でしたね。

当歳馬としては他と比べ小さい馬体でしたが、オーナーは「オーラを感じた」そうです。優れた相馬眼ですね。

1歳時の秋、トレーニング時に非常に優秀なタイムを何度も叩き出し、競馬関係者の間ではすでに評判でしたよ。

2歳時、デビューを控え、調教を真面目に走らないので武騎手が一度「ムチ」を入れて気合をつけました。そしたら馬がびっくりして「初めて本気で走った。そしてこの馬は跳んだ」と表現してますね。

それ以降、凱旋門賞とハーツクライに負けた有馬記念だけムチを使用。あとのレースはたしか「見せムチ」程度だったはずです。

sev********さん

2010/8/622:23:55

かなり評判よかったんじゃない?
血統だけの予想で単勝110円、複勝100円は無いでしょ!?
ブラックタイドの弟で110円にはならないでしょ!!
馬体が小さくて重賞1勝馬の弟が110円になるには、かなりの評判がなければあり得ない。

アグネスタキオンが、その年のダービー馬の全弟で、デビュー前から評判が良かったのに3番人気なのに…
でも、ディープを認識したのは若駒勝ってからですが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる