ここから本文です

電車の車両を増やすとどのような問題が起こりますか? 満員電車解消のために車...

kukyou828さん

2010/8/621:25:04

電車の車両を増やすとどのような問題が起こりますか?

満員電車解消のために車両を増やす…
というのはダメなのでしょうか?

閲覧数:
1,293
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluerapidさん

2010/8/801:26:38

1列車あたりの車両数を増やす、たとえば10両編成を12両編成にできないかということですが、そうそう簡単にはできません。

まず対応する駅すべてのホームを延長する必要があります。
単純に2両分つまり40メートル程度伸ばせるだけのスペースがあればいいですが、そういうスペースがない駅もあります。
さらに前後にポイントがある駅ですと、ポイントの移設やそれに伴う信号システムの改修といった大工事になります。

もうひとつの問題は、それらの車両を収容する車庫の問題。これも12両編成にするために留置線を伸ばす必要があります。
これはそのための土地を確保する必要があります。

車庫のスペースの問題を解決するために車庫を丸ごと別の場所に移転する羽目になった例もあったりするのです。

そして、混雑緩和というのは投資に対して即増収に結びつくものではありませんから、どうしても投資には二の足を踏んでしまうでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/8/11 21:14:54

皆様ありがとうございました。車庫まで気が付きませんでした…!痴漢を無くすことよりも、満員電車をどうにかした方がいいのでは、と思ったのですがムリそうですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/704:21:53

本数を増やせば沿線の踏切が開かない時間が増えてしまいます!

tc3951さん

編集あり2010/8/623:52:51

車両全体の稼働率が落ちてしまうこと、つまり、朝のラッシュ時しか動かない車両ができてしまうこと。 定期券の割引率が大きいことは周知のとおり。 1両約2億円の車両が1日2時間ほどしか走らないのです。 コストを考えてみてください。 いろいろな意見が出てますが、これが一番大きな問題です。 また、鉄道会社によっては、車両の置き場所がないなんてこともあるようで。

2010/8/621:52:54

もちろん長さが長くなれば混雑は減るでしょうが、ホームの長さが足りなくなります。

また、その長くした分の車両は昼間の閑散とした時間帯には不要なわけですから、それを置いておく車両基地等も必要になります。

2010/8/621:35:10

簡単には増やせない事情があるのです。

そもそもホームの有効長の限界がありますので、
1車両増やすだけでも駅の改良工事が必要です。

また列車のダイヤ設定は単純に先頭車両が通過すればよい、
というものではなく、その列車全体が通過するまでを計算しなくては
なりません。ですから列車長が長くなればなるほど当然ですが一個列車
の通過時間が長くなります。そうなると、後続列車の設定も
変更しなくてはなりません。

そのほかにも制動距離が伸びたり、乗降の保安上の問題もあり、
単純に車両を増やせば解消、というわけにはいかないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mygencomさん

2010/8/621:31:17

ひとつの考え方ですが、駅のホームを延長することができない場合があります。中央線はその典型で、東京・新宿・(中野)・三鷹・立川・八王子・高尾しか12両対応じゃないんです。これで特別快速の上位種別を作ってもいいんでしょうけど...運用の問題から、もっぱら特急にやらせているわけ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。