ここから本文です

梅干の干し方に問題あり?

rai********さん

2010/8/621:45:32

梅干の干し方に問題あり?

今年、初めて梅干作りに挑戦したのですが、今日取り込んだところ、皮が固くて酸っぱさも余りありませんでした(昔ながらの酸っぱい梅干希望)

しっとりした梅干がいいので、調べた通りに
夕方毎に取り込んで梅酢に戻してから翌日干しました

一回目に干してから、悪天や用事で一週間以上間が空いてしまったのですが、合計3日間の朝~夕方まで干した計算です。

どうやったらしっとりとしていて皮の柔らかい、酸っぱい梅干になるんでしょうか?

宜しくお願いします。


参考までに、現時点での出来上がり画像を貼り付けておきます。

補足ayateruha12nekonekoさん
回答ありがとうございます
干した後そのままの状態でした(汗)

mi123headさん
①→まさにそうです(汗)
完熟した方が良いのだと思って、黄色くなってからも少し熟成させてしまっていました

②→はい
その辺は問題なかったようです

再度漬け込んでみて、あまり干し過ぎないで取り込んでみましたが、何とか酸っぱさは残っていました。
来年はその辺を考慮して、もっと工夫してみようと思います
ありがとうございました。

酸っぱい梅干,梅酢,酸っぱい梅干希望,楽天,梅干作り,あんばい,梅漬け

閲覧数:
772
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2010/8/706:19:42

干し方に問題はありません。良い塩梅(あんばい)に塩の結晶も見られますし。
①完熟梅をお使いになりましたか・・・?
②梅酢の中に1ヶ月程以上漬け込んでいましたか・・・?

①の場合は、残念ながら固さは取れません。
②の場合は、再度梅酢に漬け込んでから、叉、再度1~2日程度干せば幾らか
柔かくなりますが、保存は梅漬けの方が良いと思います。
酸っぱくはなります・・・固さとは関係ありません。

質問した人からのコメント

2010/8/8 01:46:21

降参 ありがとうございました!
原因がわかってすっきりです(笑)

来年は、柔らかくて酸っぱい梅干が作れるように頑張ります。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2010/8/622:23:16

3日間干したあと、そのままなんじゃないんですか?
この画像を見ると、塩が浮いてるようですけど。
干したあとも梅酢に戻して保存した方がいいですよ。
やわらかくなりますし、保存もその方が利きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる