ここから本文です

「弥生時代」の「弥生」という呼称が納得いきません。 現在の東京大学本郷キャ...

wat********さん

2010/8/623:37:14

「弥生時代」の「弥生」という呼称が納得いきません。

現在の東京大学本郷キャンパス近くの弥生地区で土器(=弥生式土器)が発見されたことから、そう呼称されているということのようですが、「~時代」と名称をつけ

る場合に、土器の発見地の名称をつけるのは、一般的でないように思うのですが、どう思われますか?

「弥生」というのは、「草木がますます生い茂ること。」(辞書)だそうですから、水稲が象徴の時代を意味する言葉ではない(水稲が盛んになる=草木を刈り人工の田園を作る)ような気がして、名称として変じゃないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cke********さん

2010/8/623:53:45

時代名称を決めるときに土器の発見地の名前をつけたんじゃなく、
土器の名前をつけたら、それがたまたま土器の発見地の名前だっただけ。

そして、時代区分にその時代のよく使われる道具の名前をつけるのはよくあること。
石器時代や鉄器時代なんていい例

質問した人からのコメント

2010/8/10 11:44:00

弥生式土器>弥生式土器時代(弥生式土器文化)>弥生時代
ということでしょうか。それならばなんとなく納得できるかなと思います。
他の回答については、私の質問の仕方が悪かったのか、納得できないことが多いので、自分なりに勉強しようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2010/8/715:19:09

私は、変だとは思いません。小学生の頃は少し思っていましたが。
普通、「弥生」の言葉は、3月でしょう?

nmu********さん

2010/8/702:43:10

少なくとも、土器や石器の時代の文化を呼称する場合に、発見地の名称をつけるのは、きわめて一般的なことです。
仰韶文化、龍山文化、大汶口文化、エル=オペーニョ文化、ノク文化、コト・ディジ文化、アンドロノヴォ文化などなど、他にも山ほどあります。
ですから、少なくとも弥生式土器に代表される文化様式について弥生文化というのは、考古学的に見てごくごく普通というか、常識的なことです。

そして、一定の地域を特定の文化が支配していた場合、その文化名をもって「~時代」と呼ぶのも一般的なことです。
仰韶時代(仰韶文化)、龍山時代(龍山文化)、ノク時代(ノク文化)、無文土器時代(無文土器文化)、縄文時代(縄文文化)、擦文時代(擦文文化)、櫛目文土器時代(櫛目文土器文化)などなど、こちらも数えればきりがありません。
日本の西日本を弥生文化が支配していた以上、その時期を指して弥生時代と呼称するのは、これも全く常識的です。

古代以降の、統一的な王朝や政権ができた時代であれば、たしかに考古学的遺物の発見地をもって時代呼称とするのは、たしかに違和感があるでしょう。
しかし古代以前の、特定の文化様式をもって時代区分とせざるを得ない時代では、考古学的な遺跡の名称を時代呼称に当てるのは、珍しくも何ともないのです。
そもそも、時代呼称なんてただの固有名詞なのですから、他と区別できればそれで良いのであって、その単語本来の意味まで考えるのは考えすぎじゃないでしょうか。

nob********さん

編集あり2010/8/703:23:15

物事の名前を決めるのに、”一般的”でなければおかしいと決めつける方が私には違和感を覚えます。

物の名前は、理屈ではすべて解決しません。
ちょっと話は違いますが、未だにアメリカが国際基準であるメートル法を一般生活で使用せず、ヤードポンド法を使い続けているのは、歴史的経緯やその他様々な理由があるからで、それは理屈では片づけられない部分が大きく占めています。

日本語は使う人間、時代によって常に変化するいきものです。そこには理屈以外の要因が多く含まれていると思います。
本で読みましたが、「しゃもじ」は「杓子(しゃくし)」を平安時代の貴族が可愛らしく「も」を入れて読んだことによる、流行語が由来だそうです。そのうち、間違いとされている「本気(まじ)で」も辞書に載る時代が来るかもしれません。たとえ文法や本質が間違っていても、多くの日本人に認知されれば、それが正しくなります。「娘」を「コ」と読むように。

最近、「ジェンダー」とやらで、物事の言い換えを強いる傾向がありますが、そういう理屈っぽい、堅苦しい主張は私は嫌いです。
男の子を「~くん」とよんではいけないとか、男の子は青、女の子は赤と区別するのはおかしいとか。明らかにやり過ぎです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる