ここから本文です

サマーウォーズのなんとか伯父さん?は、なぜ10年も行方不明だったんですか。

アバター

ID非公開さん

2010/8/623:49:35

サマーウォーズのなんとか伯父さん?は、なぜ10年も行方不明だったんですか。

10年前に勝手に山を売ってお金を持ち逃げと言ってましたが、
たしかエリート街道を進んでたんですよね?

10年前に何があったのか、詳細がいまいち
よく分かりませんでした。

補足つまり、日本にいては莫大なお金が手に入らない=
あえて山を売りそのお金を元手に海外で10年あれこれしたと?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2010/8/700:35:33

侘助が10年以上何をしていたかは、本編ではほとんど明かされません。
ただ、以下のことについては、本編での描写や設定などからわかっています。

①侘助は愛人の子供であり、ほかの家族からはいいように思われていない。
②そんななかで義理の母親である栄だけは、侘助を可愛がっていた。
③東大やアメリカへ渡米したのは「義理の母親である栄に認められたい」から。
④ラブマシーンを開発したのも「莫大な資金を得て母に認めてもらう」ためだった。

ある意味、侘助の「栄に対する執着」という屈折した愛情によるものです。
ちなみに山を売ったのは栄であって、侘助は持ち逃げしていません。

補足に対する回答
陣内家は戦国時代から続く名家ですが、栄の夫・徳衛はかなりの道楽者でした。
その夫の道楽によって、土地などを売り払っています。

侘助としては「莫大な金を儲けて土地を買い戻し、栄に認めてほしい」のです。
そのため、日本よりも設備や資金が整っているアメリカへ行ったのでは?

アバター

質問した人からのコメント

2010/8/7 00:37:29

降参 どうもありがとうございます。
つまり自分の父の汚名をはらしたい息子の屈折と
義理の母に認められたい義理の息子の屈折の
二重の苦悩だったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2010/8/700:22:52

彼はおじいさんの愛人の子供。回りからはちょっと浮いた存在だったに違いありません。でもおばあさんはお構いなしに、大きな愛情で包んだ。
その恩返しをしたい気持ちが、周りを見返してやりたい気持ちとミックスされてしまったんだと思います。

vod********さん

2010/8/700:02:21

海外で人工知能を開発して莫大なお金を手に入れおばあちゃんにお礼をしたかったんだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる