ここから本文です

他人の仕事に割り込んでくる同僚について

sir********さん

2010/8/704:38:21

他人の仕事に割り込んでくる同僚について

4月から入ってきたバイトさんなのですが、頼んでも無いのにやたらと他人の仕事に割り込んできます。仕事は窓口の受付です。
例えば・・・
・窓口でお客さんと話している途中で、後ろから申込書などを黙ってサッと差し出す
・自席で書類にゴム印を押そうとすると、私の引き出しからスタンプ台を取り出す
・発送書類の作成をしていると、封筒入れから封筒を取ってくる
・書類の封入をしていると、封筒に貼る宅急便の伝票を書いて持ってくる
・私が処理中の書類を、居ない間に自席に持っていって処理してしまう

挙げればキリが無いのですが、いちいち「やらないで」と言うのも、細かいことに目くじらを立てるみたいでイヤだなぁ…と思って、何も言わないでいます。相手の方が年上というのもあるし、本人も積極性というか親切心のつもりでやっているのだろうし。

しかし自分も、自分の仕事は自分でやりたいと思うし、して欲しい仕事は明確に指示を出しているのだから、頼んでいないことはやらないでほしい、ハッキリ言って「超ウザい」というのが本音です。
最初のうちは、毎回「あぁ、すみません。ありがとうございます」と言っていたのですが、最近では無言で受け取ったり、イラっとして怒りがこみ上げてくることも…
あまりあれこれ言って、突然辞めてしまわれると、人手が足らなくなって困るのも事実です。

私が気にしすぎるのがいけないのでしょうか?それとも、自分の仕事は自分でやるからそっとしておいて欲しいと言っても良いものでしょうか?
積極心のつもりでやっていたことを否定されると、相手はかなり気にすると思うんです。普段から、周囲に気を遣って色々と気にするタイプに見えるので。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/8/710:14:49

そのバイトの方の業務内容って具体的に決まっていますか?また、OJTみたいな物はありますか?

「他の人の仕事を見て、適当に覚えてね」や「質問者様にくっついて行動してね。何でも質問者様から教えてもらってね」って感じだったら、私でもそのバイトの子みたいな行動してしまうだろうかな、と思います。

一日の仕事の流れや、やるべき事を全てリストアップして、「まずはこの仕事をやってね。終わったら、また指示を訊きに来てね」っていう方式にでもした方がよろしいかと思います。

お役に立てなかったら、ごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juk********さん

2010/8/713:49:07

アルバイトさんの持場ってあるんですか?これと言って他に仕事を与えてないとかルーティン業務がないとかならそれは仕事を与えない職場がいけないのでは?仮にあなたにルーティン業務がなかったとしたら? 一番側で仕事を教えてくれてる人についてまわりませんか?ウザイとか思う前にきちんとした仕事または朝からの業務の流れでこれをやってもらう(どなたかも書いてましたが無くなったらまた次の仕事を指示する)それは出来ないお仕事ですか?あなた一人で仕事をしてるわけではないんですよ!そんなに嫌なら上司に相談しては?

ari********さん

2010/8/709:53:53

私の職場にもいます!4月から入った子で、3つ歳上。。

>・窓口でお客さんと話している途中で、後ろから申込書などを黙ってサッと差し出す
私がお客さんと電話対応中に、それについて使えると思ったのか資料をサッと差し出すが、的外れで逆に邪魔。

>・発送書類の作成をしていると、封筒入れから封筒を取ってくる
>・書類の封入をしていると、封筒に貼る宅急便の伝票を書いて持ってくる
全く同じことをします・・・いや、いいからって思う。

あとは私に回ってきた仕事をいちいちメモして、机に貼ってる。全く関係ないのに。
私が何かをすると、絶対見てる・・・ついてくる。

最初は仕事がわからないからしょうがないなと思ったけど、「仕事を覚えるため」ではなく「手伝ってる私って気が利く!みんな見て!」って思ってるんだろうなと感じはじめ。。
仕事はたくさんあるんだから、手伝うのであれば人の仕事を途中からではなく、ひとつひとつを最初から最後までやってくれた方が助かりますよね。
私の場合は、「ここはいいから、○○やってもらっていいですか?」「一人でできるから大丈夫ですよ~」と何度も何度も言ってたら、手を出してくる回数が減りました。あと、先輩が呑みの場で「過剰な親切は大きな迷惑なんだよ!」と言ってくれたのもあるかな?自分が言えないだけにすごいスッキリしました(笑)
多分イライラしていることも伝わってしまうので、どうしてほしいかをやんわり伝えた方がいかな~と思います。悪気はないだけに言いづらいとは思いますが・・・お互い頑張りましょう!

nak********さん

2010/8/707:56:26

バイトさんは必死で役に立とうとしているんですよ・・ 少し教えれば誰でもできるような仕事はまかして経験がないとできないような仕事を自分がすればよいのでは? 自分が単純な仕事に固執し続けたいのでしょ

sak********さん

2010/8/706:49:34

自分の仕事は自分で最後までやると思っているのでイライラしてしまいます。

それに常に自分の仕事の進行を見張られているみたいでストレスになるのです。

だったら他の仕事して欲しいという考えです。

「お気づかいは嬉しいのですが、指示した事以外は自分でするので大丈夫ですよ」笑顔

周りに気を使うタイプならこれで分かると思いますが、気が利く人間アピールだとムッとするかも・・・。

逆に常にやらせるのも手段かもしれませんね。

bib********さん

2010/8/705:41:48

よく有るパターンですね。自分の回りで遊んでいられても腹立たしいし、かといって今回のように頼みもしないことに手を出されてもこれまた気に入らないし。
自分の体調(精神的)によっても、ウザイと思ったり、有難いと思ったりしませんか?
そのあたりの、相手も含めたコントロールが人間関係で最も重要だと思います
親、兄弟でも分かり合えないことがあるのだから、他人同士当然だと思います
極力 『ありがとう』 と思ってください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる