ここから本文です

子供にとっては何人兄弟がいいのでしょうか。三人から社会が成り立つ、なんて話も...

tar********さん

2010/8/706:50:49

子供にとっては何人兄弟がいいのでしょうか。三人から社会が成り立つ、なんて話もありますよね。一人は一人でいいような気もしますよね。なんとなく優しい子が多いような。 でも親が死んだ時に寂しいですかね。

閲覧数:
11,503
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

im_********さん

2010/8/714:24:54

難しい質問ですね~。
人によって考え方は違うので一概には言えませんが。
一人なのと二人以上、って全然環境が違ってくるって言いますよね。

うちは多いほうが楽しいのかなと思い3人産みました。
本当は4人ほしいです。
旦那も私も兄弟が多くて楽しかったので意見が合い、3人産みましたが、
質問者様は子供にとっては何人がいいんだろう、と考えてお子さんを産むということですか?
素敵な方ですね。
そんな素敵なお母様なら一人っ子でもお子さんはとても幸せだと思います。

自分がつらい思いをしたくなくて一人しか産まないって知り合いがいますが、
そういう自分本位な考え方なので結局子育て自体がつらくて
子供が一人でも相手をしないので子供がかわいそうだったり・・・
兄弟が多くてもなぜか大人になってもあまり仲がよくなかったり・・・

そういうのを見ていると、
一人っ子も二人以上も親の接し方次第でいい環境悪い環境、っていうのが決まってくるのかなと思います。

親が死んだとき寂しいかは・・・一人っ子でもそのとき結婚していたり恋人がいるかっていうのでもかわってきますよね。

質問した人からのコメント

2010/8/14 23:51:17

たくさんご意見、ありがとうございました。
素敵だなんてとんでもないです。逆で、旦那と仲がよくないのでです。確かに仲のよいご夫婦はこんなこと考えずとも何人もできますよね。うらやましいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lio********さん

2010/8/710:21:45

何人がいいのかは分かりません。
一人っ子はものを分け合うことを知らないとか言う人がいますよね。
でも兄弟の遺産争いとか聞くと、
お菓子やおもちゃ程度のものなら分け合えるけど、
何百万、何千万の金となるととたんに目の色変えるのかよW、
と突っ込みたくなります。
親の育て方や兄弟の相性などによりけりでしょう。

kot********さん

2010/8/710:03:25

知り合いで性格悪いのは…全部兄弟いますねw
逆に一人っ子だったいとこのお兄さんは、
本当に優しい気が利く人で、30歳過ぎた今でも仲良しです。

兄弟が何人いようと、結局は親の育て方次第。
親の経済状況や、身体の具合もある訳ですから、
一人っ子だからどうのこうの言うのは、ナンセンスですね。

けれど、子供が高校や大学を諦めないといけないような経済状況で、
十数人も兄弟を作り続けるのはいかがなものかと思います。

こう言う特殊な例を除けば、私は兄弟は何人でも良いと思います。

hoo********さん

2010/8/707:50:14

私は3人兄弟なので3人がいいとは思っています。
一人っ子は身勝手なんて意見はあっても
しかたないよ、一人しかできない人もいるしと思っていましたが、
ちょっと気になることがあったので一人っ子よりはできれば数人いたほうがいいと思います。

一人っ子さんは姪甥ができないんです、
だから小さな子(2歳前後)がキャーキャー言ってると
あからさまに不機嫌になって躾ができてないと
いいきるので、ちょっと柔軟性がない、それと子供が身近にいない不利があるかなと。
それと親が死んだ時には全部自分で受け止めなければいけないから、
将来思い出を語る相手がいない。それは少し悲しいことです。

sfr********さん

2010/8/707:36:53

わたしもekac2imuruk9さんに賛成というか同意見です。

周りから見たら一人っ子は寂しいだろうやかわいそう等と言われがちですが、とうの本人は全く気にしていません。
周りが勝手に思っているだけの事。

兄弟がいる子よりも強さを持っていると思います。

わたしも一人っ子なので兄弟がいる感覚は分かりませんが、逆に居なくて本当に良かったと思います。欲しいと思った事は一度もありません。

子供は環境に育てられます。

na0********さん

2010/8/707:09:42

人それぞれ違う意見だと思いますが…
私自身4人兄弟なんで一人だと寂しい気がしますねぇ。
友達で一人っ子の子は兄弟欲しい~て言ってます。
でも兄弟多くても仲が悪い場合だと、一人っ子に憧れたりするんですかねぇ。