ここから本文です

1日二食は何故太るのですか? 1日一食でも太るのでしょうか? また食べた後...

hea********さん

2010/8/708:04:28

1日二食は何故太るのですか?
1日一食でも太るのでしょうか?

また食べた後にすぐ寝るのも何故太るのか知りたいです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

who********さん

2010/8/709:08:08

ひとつは食事と食事の間隔が空くことで血液中の糖質が不足し、エネルギー不足になり体全体の代謝が落ちるため、ひとつはエネルギー不足の状態を感知した体が、次の食事で摂取した物から無駄なく糖質を吸収し、できるだけ蓄積しておこうとするため、ひとつは空腹のために次の食事を食べ過ぎる傾向があるため、といったところでしょうか。
人為的に解決できるのは食べ過ぎないよう努力することくらいで、食間が長いと元気が出ないことを知った人類は、長い歴史の中で1日3食あるいは2食の生活を作り上げて来たのだと思います。
また、激しい空腹は精神を不安定にし、ダイエット上の大きなストレスになります。「ご飯抜きダイエット」が上手く行かない所以ですね。

食べてすぐ寝ると太るのは、次のような理由です。

体に蓄積された脂肪が、分解あるいは合成されるのは、大半眠っている間です。心臓や肺などを動かすエネルギー(基礎代謝)は、血液中の糖質が優先して使われますが、足りなければ蓄積してある脂肪を分解してエネルギーに変えて消費します。(=痩せる)逆に、眠っている間の血液中に糖質が多ければ、脂肪に合成して蓄積します。(=太る)

食事をすれば血液中の糖質が増え、体を動かして糖質を消費するか、動かさないで蓄積するかということです。

よく言われる「8時以降は食べない」というのは、夕食から就寝までの時間を空けて血液中の糖質を最小限まで減らしてから寝るという理屈です。
脂肪の合成分解が行われるピークは23時から2時の間なので、夕食を早い時間に終え早く寝ることは、有効なダイエットになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pui********さん

2010/8/713:13:04

2食の人間って結局は昼か夜にはガッツリ食べるし、
空腹感も朝食食べた組より強いから、間食したりすることも多い。
全く同じ食事を2食で食おうが5食で食おうが同じ。

ggo********さん

2010/8/709:02:55

僕は朝昼兼用に夜の2食だけど太ってないよ(笑)

iss********さん

2010/8/708:12:27

結局は1日の総摂取カロリーによると思います
1日2食でも1食でも食べすぎなければ太りません
朝抜いたから…と食べ過ぎると、カロリーオーバーになってしまいます
また、その食生活を続けていくのなら良いのですが
1食から3食に戻すと、摂取カロリーが増えるので体重が増えてしまいます

食べた後すぐ寝ると太る…というか体重が増えるのは
寝ると消化があまりされないからだったと思います
横になるだけでしたら消化に良いみたいですが、寝てしまうと消化されずに体に残ってしまうから
体重が増えるみたいですよ

wan********さん

2010/8/708:11:43

1食でも2食でも、朝、昼食べるなら太らない。夜たべるから太るだけ。冷静に考えてみて下さい。簡単です。朝食べた物は昼までに消費しますよね。昼ごはんは夜までに消費しますよね。しかし夕飯は後は寝るだけなので消費できずに脂肪として蓄積されます。だいたい夜に高カロリーの食事をする人が多いから太りやすくなるんです。夕飯の時間を6時台にするなどすれば太りにくいです。
理想は朝>昼>晩の順にカロリーを下げた食事をすれば太りません。痩せます。

r0m********さん

2010/8/708:08:25

確かな情報ではないのですが、
食事と食事の間があきすぎると、お腹がすいて体がたくさん吸収しようとすると聞いたことがあります。

食べた後は私もきになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる