ここから本文です

パン作りについて。初心者です。パンの発酵についてです。パンを一度発酵させてか...

aji********さん

2010/8/710:57:02

パン作りについて。初心者です。パンの発酵についてです。パンを一度発酵させてから次の日の朝まで、冷蔵庫に入れておいても大丈夫でしょうか?

本日、パンを作るのに発酵させましたが、朝ご飯のタイミングに間に合いませんでした。

今焼き上げても、明日の朝食べるとなると味が落ちるので、できれば明日の朝、焼きあげたいです。今発酵させたものを、ボールごと冷蔵庫に入れても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
306
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きくまるさん

2010/8/821:57:47

朝食に焼きたてのパン出したいですもんね。
でも発酵後冷蔵庫にいれておくと、発酵が進みすぎて生地がだめになってしまうと思います・・・。
一番美味しいのは通常通り焼くことですが、朝食に焼きたてを・・・とのことでしたら二次発酵までふつうに作業をして焼き時間を半分~3分の2程ででストップします。
翌朝オーブンで続きを焼く。パンの状態を見ながら焼き時間は多少調整が必要になります。
この方法でしたら朝食に焼きたてのパンが出せますよ。

でもやはりちゃんと焼くほうが美味しいように感じます(^^)
あと他に、焼き上げたパンを冷凍しておく方が常温で保存するよりは美味しいとおもいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/822:55:15

もう遅いかもしれませんが、生地冷凍という方法もあります。
すべての生地に通用するわけではないですし、イーストの質にも関係しますが、
捏ねあがった生地を10分ほど一次発酵させてから分割、もしくは生地のまま冷凍し、
翌日常温で解凍させ、成型する方法です。
いろいろ注意点もあります(乾燥や、解凍後の発酵力)が、そこまで本格的な味、風味にこだわらなければ、
意外と使えるかもしれませんよ。一応、菓子パン向きの方法です。
ただし、家庭用の冷凍庫だとそこまで低い温度でないので、翌日には使用しないとダメになってしまうかもしれません。

ari********さん

2010/8/711:11:31

ドロドロになるけど使える。膨らみが二倍になるので、注意ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる