ここから本文です

分譲マンションで年間分の使用料を先払いしてバイク置き場を契約しました。 家賃...

tos********さん

2010/8/714:16:57

分譲マンションで年間分の使用料を先払いしてバイク置き場を契約しました。
家賃も遅れずに支払っているのに他人名義のバイクを置いていると強制的に解約され
バイクも撤去されてしましました。

こんなことが普通に行えるのでしょうか?
よろしく御回答ください。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/715:43:54

マンションの駐車場は、契約している車両を駐車する権利を一定期間認めてもらう事です、駐車料金を前納していても、管理者に無許可で契約車両以外を駐車した場合は、撤去されてもしかたがないと思われます。
今一度 駐車場賃貸契約書もしくは、管理規約(駐車場使用細則)の内容を確認し、管理者に他人名義ですが本人が使用している事実と、正当な理由を述べて認めてもらえるようお願いするのが良いかと思います。他人名義で他人が使用している場合は、有償・無償を問わず又貸しとなり今後、駐車場の契約は継続出来ないと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hea********さん

2010/8/715:04:44

◆通常は契約者のみ駐車

貴方の管理組合の規定の詳細が判らないので、あくまでも一般的な規定・規約で回答しますと、分譲マンション内の有料賃貸駐車場はマンション内の人間しか契約ができません。※著しい空車庫がある場合は別

特に駐車場が不足している場合、規定・規約は厳しくなります。

その場合、マンション所有者(所有者の同居家族も含む)以外の駐車を認めない事が多く、前払いしていても強制解約される規定が盛り込まれます。多分、その規定に抵触したのでしょう。

但し、数日程度であれば、会社の営業車、車検時の代車、レンタカーの場合もあるので、特にチェックはされませんが、登録した以外のナンバーのバイクを長い間止めていたのではないでしょうか?そのため不審なバイクとして調査が入ったため、名義を確認された為解約されたのだと思います。

マンション敷地内はあくまでマンション所有者の物なので、関係無い人間の為に場所を貸すことは基本的になく、空き待ちの人間にとっては不愉快なことですから、法的に考えても問題ない規定だと思います。

因みに家賃の遅れは今回の件とは全く関係ありません。

◆解約されれば、駐車の権利は消滅

解約されれば、使用権を失いますので、その後も駐車した場合は、不法に占拠している状態です。いわゆる無断駐車ですね。そのため撤去するのは当然です。

しかし撤去は出来ても、廃棄は出来ません。なぜなら個人の財産を他人が勝手に処分するのは法律で禁止されているからです。

★従って管理組合または管理会社が取った処置には問題はありません。問題があったのは貴方の使用方法です。規定・規約を読み返されることをお奨めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる