ここから本文です

処方せんの使用期限は4日以内とありますが、四日以内に処方せん(原本)提出したも...

yu_********さん

2010/8/716:13:56

処方せんの使用期限は4日以内とありますが、四日以内に処方せん(原本)提出したものの、薬局に在庫がないために受け取りが処方せん発行日から4日を過ぎてしまった場合も、期限切れになるのでしょうか

参考WEBサイトがあれば記載頂けると助かります。
お礼はチップ100枚です。宜しくお願いします。

補足回答ありがとうございます。できれば法律上の根拠も教えて頂けると助かります

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

編集あり2010/8/906:01:08

「処方箋の期限は4日以内」とこの知恵袋でも思いこんでいる方が多いですが、確かに本来の決まりはそうですがほとんどの薬局などは柔軟に対応しています。期限切れの処方箋を持ってくる患者さん、少なくないんですよ。最高20日程過ぎた物を持って来られた患者さんもいらっしゃいました^^;

質問者さんのケースは大丈夫です。薬局が受け付けたのであれば、問題ありません。
期限が過ぎても、大半は処方可能です。
と言うのも、期限が切れた処方箋=すぐに必要のないお薬、という事。
すなわちいつも飲んでいるお薬、の方がほとんどなんです。

なので薬局は病院に処方箋の有効期限の引き延ばしの電話確認を行いますが、大半はOKです。

ちなみに、すぐにお薬が欲しい!でも薬局が休み!という場合、実はほとんどの薬局は「24時間体制」を取っています。薬局の表側に「緊急連絡先」が書いてある場合、夜中だろうが休みだろうが薬局は電話をすれば調剤してくれるんですよ。と言うのも、こういう薬局は普段「私たちは患者様の為に24時間体制をします!」宣言を厚生労働省にする代わりに、厚労省から許可をもらって患者さん一人一人に毎回100円~300円をもらっているんです!なのでおおいに利用しましょう!

<補足>
薬剤師法

三 処方せんの交付

イ 処方せんの使用期間は、交付の日を含めて4日以内とする。ただし、長

期の旅行等特殊の事情があると認められる場合は、この限りでない。

ロ 前イによるほか、処方せんの交付に関しては、前号に定める投薬の例に

よる。

つまり、柔軟に対応出来る訳なんです。これより詳しくは薬剤師法には記載されていませんが、勉強会、またケースとして「こういう場合はこういう風に対応する」と指導されているので、それに習うまでです。処方箋の期限をのばした場合は、処方箋の備考欄に薬剤師が電話で確認をした時間、内容を記せば可能となっています。また、処方箋の4日は「薬局に処方せんを持ちこんだ期限」であり、実際にお薬を受け取った日は処方箋には記載されないので関係ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「処方箋 期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buc********さん

2010/8/716:31:00

処方箋の有効期限は薬局へ提出するまでの期限であって、薬の受け取りの期限ではありません。

http://www3.plala.or.jp/nikokusuri/new_page_6.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる