ここから本文です

油絵の絵の具って、色によって値段が違いますね。 これは、原材料の違いによるも...

一等さん

2010/8/717:45:30

油絵の絵の具って、色によって値段が違いますね。
これは、原材料の違いによるものでしょうか、それとも品質とか他の理由があるのでしょうか?

閲覧数:
1,421
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ovd********さん

2010/8/912:46:18

絵の具に含まれる顔料の含有率です。
絵の具の名前の最後に「チント」や「ヒュー」など付いていることがあります。これらはその色に近い色を科学的に作ったものですよ~というものです。

数年前に東京芸大の佐藤一郎先生の発案でこんな絵の具が発売されました。
30本セット(23ml)で税込み131250円。
「由一/YUICHI」
不純物を取り除き、顔料のみで作られており発色がスゴいです。
買う人がいたら見てみたいですね。

もう一つ由一シリーズよりは手頃なクサカベから出ている「GUILD」シリーズです。それぞれに画家の名前がついており、一本一本アクリルのケースに入って販売されています。
・ピサネルロブルー(ウルトラマリン)
・チマブエブルー(コバルトブルー)
・ジオットブルー(セルリアンブルー)
・ファン・アイクビリジャン(ビリジャン)
・フランチェスカイエロー(カドミウムイエロー)
・ギュスターブオレンジ(カドミウムレッドオレンジ)
・スルバランレッド(カドミウムレッドディープ)
・ブリューゲルレッド(バーミリオン)
・ルーベンスブラウン(バーントシェンナ)
・クラナツハアンバー(バーントアンバー)
・マサッチオイエロー(イエローオーカー)
・ゴヤブラック(アイボリーブラック)
ちなみに一番高いものでブリューゲルレッドが定価6300円です。探してみてください。インテリアにもお洒落でよいのでは?

私は三本飾っています。はっきり言って、もったいなくて使えません 笑

質問した人からのコメント

2010/8/13 19:52:13

驚く た、高い、高すぎます…。お見それしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2010/8/717:58:01

顔料の値段です。

どのグレードの顔料を使うかでひどく差ができるんです。