ここから本文です

子供の名づけですが

kur********さん

2010/8/721:52:16

子供の名づけですが

もうすぐ産まれる子供の名前についてです。
男の子だとしたら、

景虎(かげとら)

と名づけたいのですが変でしょうか。
ご存知の方も多いかと思いますが、上杉謙信の幼名です。
もともと、男の子だったらこの名前がいいなぁと思ってきたのですが、まわりには不評なんです。

今年は寅年だし、旦那も阪神ファンだし反対されないだろうと思っていたのに旦那からは
「自分がこんな名前やったらイヤ」と言われました。
その他の人「もう少し考えてやれば?(^_^;)」みたいな反応。
うちの両親は元々上杉謙信が好きなので賛成みたいです(特に父)

知恵袋でも、動物名を使うのはどうか?という方もおられるみたいでちょっと自信なくなってきました。
名前負けするかもしれないなぁとも思いだしまして・・・。
苗字も、武将っぽい古風な苗字なので全体を呼んだ感じは合ってると思うのですが・・・。
率直なご意見お待ちしています、よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2010/8/810:02:44

ビックリしました…!
自分の質問かと思いました(*_*)

実は私ももうすぐ男の子が産まれるんですが、
ずっと『景虎』にしようと決めていたんです。
うちは旦那と私がかなり気に入っていて、妊娠前から男の子だったら景虎にしよ!って言ってました。
響きも漢字もかっこいいし、まさに男らしい名前なんで☆

しかし義両親、私の両親ともに反対…
『本人がかわいそう』
『カゲって響きが気になる』等々、
結局・・『みんなに納得してもらえる名前にしようか』と諦めました。
未だにちょっと諦めきれない部分もあるのですが…
『かげちゃん』『トラくん』なんて呼ばれてかわいい&カッコイイと思
うのですがf^_^;

なんとか旦那さんを説得して、私達の叶えられなかった夢?を
質問者様に叶えてほしいなぁなんて思っちゃいました!

どちらにしろ、みんなが納得するような素敵な名前に決まられることを願っています☆

『景虎』くん、私は大賛成です!!!!!

質問した人からのコメント

2010/8/13 22:30:44

感謝 反対多数の方ばかりの中、大賛成の言葉が素直に嬉しかったです。皆さんもご意見ありがとうございました。この名前は、私が小学校くらいの時からもし子供が男の子であれば・・・と長年思ってきた名前です。きっかけは忘れましたが、響きと虎という字が気に入っています。歴史好きは父であり、私はドラマさえ見てません(-_-;)
諦めきれない思いはありますが、他にも考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2010/8/1110:55:16

普通に読めますし、凛々しい印象のお名前だと思います。
ただ、歴史上の人物、実在した人物からとって名前をつける場合、『その人物が一般的にどのような印象を持たれている人物か』を考えた方がいいのではないかと思います。

景虎、は確かに謙信が出家する前に名乗っていた名のひとつです。幼名では無いですが、謙信は何度か名前を替えているのでそのうちのひとつですね。
私は『景虎』と聞くと謙信本人ではなく、その養子だった上杉景虎を思い浮かべます。
謙信は生涯不犯の誓いを立てていたので、跡継ぎを生んでくれる奥方がおらず、北条家から養子を迎えました。
それが上杉景虎です。眉目秀麗で頭もよく、明るく人好きのする性格で芸事にも長け…とそれはもう完璧な美男子っぷりで、謙信も自分のかつての名前を与えるほど期待していたのですが…最終的に跡目争いに負けて自害してしまう人です。
これは個人的な印象なのですが、『上杉景虎』と言ってすぐに謙信が浮かぶ人は少ないのではないでしょうか?謙信は『上杉謙信』でひとつの単語のようになっているので、わざわざそれ以外の名前まで覚えているのはよほどの謙信ファン、歴史好きくらいだと思います。
ご両親は謙信からのつもりでも、名前だけ聞いた他の人は「ああ、謙信の息子」とか、他の印象を受けるのではないでしょうか。
会う人会う人に『謙信からなんです!』って説明して回るわけにはいきませんよね。

悪いお名前ではないと思いますが、たぶんご両親の意図とは違う印象をもたれる名前のような気もします。
自分だったら候補からは外す名前かな。それか、謙信の他の名前か、もう一人の養子、景勝の名前をいただきます。

ajt********さん

2010/8/1019:48:25

上杉謙信の幼名は虎千代だったと思います。景虎は元服後の最初の名乗りのはずです。名前がどうこうというより、周りの方が反対ならやめておいたほうが良いと思います。

new********さん

2010/8/921:53:15

歴史上の人物の名前で絶対やめたいい名前
廉也、兵太郎、寿一
特に廉也と兵太郎はやめましょう

tsu********さん

2010/8/908:01:49

幼名として有名な名前は、大きくなったときにどうかなー?って思います。
成人しても、家庭を持っても名前は一人前になりきれていないなって感じません?

j_m********さん

2010/8/902:09:30

景虎くん、かっこいいと思いますo(^-^)o
ただ、旦那様が反対しているのなら、漢字はこのままにして読み方を変えてみては?
『けいと』とも読めるかと…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる