ここから本文です

私立大学特任教授の年収について教えてください。

for********さん

2010/8/723:28:41

私立大学特任教授の年収について教えてください。

某私立大学で特任教授を公募していますが、給与規定は示されていません。履歴書の学歴・職歴が初任本俸算出の資料になるとされています。常勤(任期なし)で定年は65歳(ただし、5年を限度とした再雇用制度あり)ということは明記されています。職務内容には授業担当の他にも学内所属部署の運営や課外での学生指導も含まれていますが、それでも一般の教授に比べると給与は格段に安いのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,980
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2010/8/814:01:05

助教授(准教授)あたりから昇格したいわゆる「生え抜き」でないわけですので、格差はあると考えておかれるべきでしょう。

規程を示してこないのは、「そこそこの有名人なら招へいによって大学名も挙がる」可能性も考えているからかもしれず、公募はしている中で、実際には意中の候補者に水面下のスカウト交渉も並行させているかもしれません。

そういう場合には実際の授業以外は何も担当させないけれど、ネームバリューで呼んでいる意図ですから、やはり法外な給料の額になると考えておきたいです。

そうでなく、仕事自体は生え抜き組と同様のことをしてもらいたい構想を優先させている場合、かといっていきなり教授として採用した人が学内の雰囲気に直ちに順応するとも思えませんから、授業以外の実務に限界がある中での採用となれば、なまじ規程を開示した中での交渉よりは、面接時の条件提示にOKの返事が返ってきたうえでの採用選考ふるい落とし、という変則的な手順になる可能性が高いです。

いずれにしても、特任教授の資質をよく備えている中での「世間的には無名の人」の場合は相当に抑えられるに違いないです。大学教授の欠員なんて本来ならよそから実績のある人を引っ張ってきて解消させるのが本筋だけに、それができないのは今日の大学経営の難しさを暗に示しているからこそ、と言えると思います・・・

質問した人からのコメント

2010/8/11 22:22:46

ありがとうございました。要するに知名度によって変わるということが分かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる