ここから本文です

位牌がいくつもあり仏壇に収まりきれません。ひとつにする事とかってできるの?仏...

tou********さん

2010/8/800:07:32

位牌がいくつもあり仏壇に収まりきれません。ひとつにする事とかってできるの?仏壇ももっと小さいのにしたいんだけど駄目なんでしょうか?死んだ両親が観音巡りをよくしてたから、

一回り小さい仏壇を購入しできれば観音さまだけを真ん中に置きたいといったら仏壇屋に叱責されました。家は浄土宗って宗派なんですが置いてはだめといわれました。そして、コノくらいのサイズの仏壇を紹介され、一式90万ですと言われました。この仏壇屋は葬式もしているので間違いは言ってないと言ってしつこいくらいにこの仏壇を買えば先祖がよろこぶし仏壇は一生に一度の買い物ですよ!といわれました。本当?

補足位牌の数は大小全てで16位牌あります。内、先祖代々が一つ含まれてます。古くから住んでいる家なので当然ですが沢山あります。古くから住んでいた家から駅付近のマンションへ移り住む事になりスペースが足らずいたしかたなく仏壇を小さくできるならしたいと考えてます。今ある仏壇は幅半間もあります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

編集あり2010/8/821:43:02

僕は思うのですが、先祖って生活を困窮させてまで高い仏壇を買えば喜ぶんですか?一生に一度という高い買い物になるのかもしれないけど、先祖を供養する気持ちがあれば値段が高いも低いも大きいも小さいも関係ないと思います。そりゃ立派であれば見た人は驚くけど、それは死んだ先祖じゃなくて生きてる人がびっくりするだけなんでしょうけど。自分の買える範囲の中で条件に一番合った仏壇を、信頼できる良い仏壇屋を自分の足でいくつか探して買うのがベストなんじゃないすか?その仏壇屋は知らない事を良い事に言ってるだけで、90万なら、間違ってかってもそれなりに高い仏壇だから、そりゃ誰見たって凄いって思うし。そうじゃなくてスペース無いんでしょ?でも、先祖供養は大事だから小さくまとめる事できるかって事でしょ?他の回答の方々が位牌は一つに出来るというんだから出来るんだと思います。一つにして小さい仏壇に置いて供養すれば一番あなたの理想なんじゃないですか?でも、仏像は観音仏を置きたいけど駄目かどうかわからないなら住職に電話で聞いてみるといいんじゃないですか?祖父の葬式でいろいろ困った父母が住職と相談して親切なアドバイスを貰ってました。お坊さんは厳しいイメージがあって何も聞けない感じがするけど、僕も仏事について素朴な質問をして、いろいろ聞いたらとっても優しく丁寧に説明してくれました。勇気をだしてチラッと聞けば良いんじゃないかな?観音仏で良いのか悪いのか聞かない限り解決しないし、仏壇屋に聞いたって仏壇の説明には詳しいけど、観音仏置いて供養したいという仏事の事での質問なんだから、お坊さんが一番的確にくわしい説明をしてくれるかと思いますけど。

質問した人からのコメント

2010/8/10 17:29:44

仏壇の詳細は住職にまた聞いてみます。仰るとおり仏壇にお金ではなく供養する心が大事だと言ってました。希望の配置も位牌のまとめる事も可能な限り出来るようです。とにかく、先祖供養して先祖が喜んでいるから仏壇小さくするからと悩まず毎日を精一杯生きろと言われました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2010/8/913:02:33

マンションに移るに当たり半間の仏壇が置けなくて小さくする事も止むに止まれない事に成るのでしょう。
貴方がたは文化的な住まいに移るのに、ご先祖様の住まい(仏壇)は狭くて小さく減退してしまうのですか。
今の半間の仏壇を移して使用が叶いませんでしょうか。
個人的に回られた観音様は不要であって、肝心な仏様は中央に阿弥陀様で向って右に観音さんの絵像で向って左に勢至さんを掛けます。
正しく迎えて祀られていないのに中央に観音様では不遜であってNGです。
沢山の位牌は纏めます。
紙芝居のような不遜なクリ出し位牌にはしません。
50年以上の人達は『◎◎家先祖代々』とします、そこへ包含して祀るのです。
50年に満たない人は、夫婦はいずれかが50年を迎えるまで夫婦の一基の位牌で祀ります。
独身死者も50回忌まで少し小さめの位牌で置きます。
位牌で注意は必ず頂部に仏種子の『キリーク』を刻んで阿弥陀様に来て頂いた位牌にします。
旧の位牌はお焚き上げをします。

ami********さん

2010/8/811:57:49

位牌は繰り出し型でまとめる事ができます(数に限りがあります)。その際、過去帳もお求めになって先祖の戒名もそれに記されると、後のためにも分かりやすくなります。仏壇は小さくても駄目ということはないでしょうが、広い家から狭い家に引っ越して喜ぶ方はあまりいないと思います。浄土宗ですと本尊阿弥陀如来ですね、脇仏として観音菩薩をおまつりできれば良いのでしょうが。
現在では、各宗派お仏壇のおまつりかたという基本形があるようです、パンフレットのようなものを発行している宗派もあります。やはり、まずは菩提寺に相談されるのが良いと思います。

txt********さん

編集あり2010/8/819:17:39

旧家ともなるとご先祖様もたくさんで、位牌も多いですね。そんなときは「繰り出し位牌」を使っているお宅もあります。

繰り出しとは、、、、
それぞれの位牌を木札状のものに替え、10枚くらい入る大きく立派な位牌入れ(?)の中に入れます。新しい仏様を一番前に出して拝んだり、年忌に当たる位牌を前に出したりする訳です。位牌はお寺で作ってくれますし、古いものもお願いできます。金額はそのお寺さん次第でしょう。繰り出し位牌の値段は、仏具屋さんで結構しそうです。

これらは当地だけかも知れず、この知恵袋で他の人からはどんな考えが出るかは分かりません。とんでもないと言われる方もおられるかもしれませんが、一度お寺さんに相談してみたらどうでしょうか。

※補足拝見しました。
世知辛い時代に、先祖代々をお守りする姿勢に感動です。
お仏壇が小さくなるのは構わないと思います。生活形態の変化でそれは致し方ないことです。仏壇が小さくなる分、繰り出しになさったら?三個くらいご用意すれば、当座は間に合いませんかね。

don********さん

2010/8/804:51:38

私は、経験上、まず一番にお寺さんに相談すべき、という点には、諸手を挙げて賛成することはできかねます。
理由は、お寺さんと仏具屋が、水面下でガッチリつながっているケースがあるからです。

ところで、お位牌の数についてですが、ある程度のお位牌をまとめることは可能です。
50回忌を終えた方のお位牌などについて、○○家先祖代々、というような形でまとめます。
仏具屋に依頼すれば、古いお位牌はお焚き上げしてくれます。

お仏壇のサイズですが、小さくしたからといって、何も問題はありません。
ただ、もともと大きなお仏壇で、それに合わせた仏間をお持ちの場合は、極端に小さくしてしまうと体裁の問題も出てくるかもしれません。
仏壇屋が高飛車に出てるのは、明らかに商業主義かと。

ただし、ご本尊に観音像はおかないでしょう。
浄土宗のご本尊は、阿弥陀如来です。

値段の高い安いは一概に言えませんが、確かにお仏壇とは一生に一度しかしたくない買い物であることは間違いないですね。

aaa********さん

2010/8/801:14:45

うちも浄土宗です。

お世話になってるお寺さんに聞くのが一番です。

ちなみにうちの家では、祖父が亡くなったのを機に、かなり古い位牌(私にはもはやわからない)はお寺さんに引き取ってもらい、曾祖父曾祖母をひとつの位牌に、祖父祖母をひとつの位牌に新しく変えました。

それでもまだ上記に加え、オジ、オバ、ハハと計5つ位牌のある我が家の仏壇です…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる