ここから本文です

F1の4強と言えば、 フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムス、ベネトンを思い浮...

tmy********さん

2010/8/800:33:59

F1の4強と言えば、
フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムス、ベネトンを思い浮かべますが、皆さんはどこのチームを思い浮かべますか?出来れば何年かも教えてください。

閲覧数:
1,316
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/8/1314:02:41

私は80年代後半からF1を見始めたので、そのチームは強い印象があります。
フェラーリはアレジ、ベルガー。マクラーレンはセナ。ウィリアムズはマンセル、パトレーゼ。ベネトンはシューマッハ。ってイメージがあります。

ベネトンが出てくる前は、伝統あるロータスも強かったですね。セナがトールマンから移籍して、ロータス・ルノーからロータス・ホンダ時代は強かったです。85年~87年。(それ以前も強かったですが)
88年からのピケと中嶋のときのロータスもそこそこ強かった気がします。セナプロのマクラーレンがいて勝てませんでしたが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsz********さん

2010/8/919:45:41

やはりロータスですね、中島悟のF1デビューチームですしアイルトン・セナも在籍していましたから。
あとは、ティレル(タイレルとも言っていた)です。古いですがp34という車種は当時6輪車でカッコよかった(笑)ジャン・アレジも育ったチームですし。

mis********さん

2010/8/909:26:28

皆さんより10年ほど古くなりますが1979~80年前後の
ロータス、マクラーレン、フェラーリ、ブラバムです。
当時はロータスがマリオ・アンドレッティ駆る79という傑作マシンで活躍した年で、フェラーリはジル・ビルヌーブ、ジョディ・シェクターと最高のドライバーを揃えながら、312Tから世代交代に失敗して迷走に突入する頃です。
ブラバムはゴードン・マーレーデザインの(BT46Bに代表される)変態マシンがどんどん出て来ます。
ちなみにマクラーレンも低迷期です。丁度お家騒動とかありましてロン・デニスとジョン・バーナードが頭角をあらわします。

pen********さん

2010/8/810:42:35

質問者さんの仰るとおり、その4強のイメージが強いですね。
91~92年くらいですかね。当時は確かその中ではベネトンが少し遅れてて3強+1強みたいなイメージだった気がします。でもあとのチームはその4強の一角を崩すことはほとんどムリでしたね・・・。

最近のF1だけを見てる人はウィリアムズとベネトン(現ルノー)が4強とは信じられない人も多いでしょうね。特にウィリアムズは浮き沈みの大きいチームだと思います。

aru********さん

2010/8/802:47:38

全盛期のアイルトン・セナに非力なエンジンで立ち向かうフェラーリという構図が好きだったので、
88~90年のフェラーリが印象に残っています。車のデザイン的にも641シリーズはジョン・バーナードデザインの大変美しい車で好きでした。

yms********さん

2010/8/802:13:32

私も4強といえばそれです!96年から97年かな。最強ウィリアムズ、シューマッハ前後で対照的だったベネトンとフェラーリ、銀河帝国マクラーレン…。なので、今年の4強にスチュワート(レッドブル)とティレル(メルセデス)が入ってるとか不思議な感じ。あの時代を知る者としてはウィリアムズの凋落ぶりは酷い。ゴールドのラインが栄えるロスマンズカラーが忘れられません。ウィンフィールドカラーになってから応援止めましたが…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる