ここから本文です

ショパンのピアノ協奏曲第一番 第一楽章に限定します。 あなたが最高の演奏をする...

boy********さん

2010/8/802:12:15

ショパンのピアノ協奏曲第一番 第一楽章に限定します。
あなたが最高の演奏をすると思えるピアニストを教えてください。

俺はクラシックに疎いほうで、たまたまテレビで放送されてたコンサート?で初めて聴きました。
3分あまり過ぎた頃に主役の登場!と言わんばかりにピアノの旋律が始まるのがカッコ良すぎてシビれました。
その時演奏していたピアニストはすごく優雅な演奏でウットリしたのを覚えています。
でも名前が分かりません…

自分で適当に買ってきたイディル・ビレットさんやアンドレイ・コロベイニコフさんの演奏を聴いても、いまいちピンとこなかったのでこの質問をしてみました。
参考にしていろいろ聴き比べたいです。

長文失礼しました。
よろしくです。

補足皆さん参考になるコメントありがとうございます。全て聴き比べて楽しみたいと思います。
特に2度も名前が出てるマルタ=アルゲリッチは楽しみ!
皆さん丁寧に詳しく書いてくれるのでBA選びに悩みます…。
では、まだまだ意見受け付けます!よろしくです。

閲覧数:
660
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cs8********さん

2010/8/806:14:37

1回こっきり聞くなら、
1965年ショパンコンクール本選のマルタ=アルゲリッチです。(断言!)
第1楽章を引き終えた後、さすがに肩で息をしています。
現行版はこれか
http://www.hmv.co.jp/product/detail/441916

この曲についていろいろ蓄積のある人が聞くなら
ツィンメルマンのこれがいいと思う。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/991088
ショパンは自分の指が足りないところをオケに弾いてもらった、と思える解釈。

質問した人からのコメント

2010/8/11 22:43:49

リンクまで貼ってくれた貴方をベストアンサーにします。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dow********さん

2010/8/1002:55:12

既出だったらゴメンナサイ!

総合点が一番高かったのは、女流ピアニストの
マリア・ジョアオ・ピリス

個人的に一番好きなのは
ラファウ・ブレハッチ

…ですね。

abc********さん

2010/8/902:06:00

野田恵。。といいたいところですが、やはりアルゲリッチのスピード感溢れる演奏でしょう。

mar********さん

2010/8/823:32:35

ポリーニのコンクールでのライヴはぜひ一聴を。
(カトレヴィツ指揮ワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団)

耳がそば立つとうか・・。別格の趣。
若いのにあの完成度の高さと冴えわたるピアノ。
なのに棒読みには決してならない絶妙バランスの詩味。
独特の「スコーンッ」っていう打鍵音?が目立つことも多いように思いますが、
この演奏を初め、ポリーニの出来のいい時のってどこのパーツを抜き出しても、
心が籠っていない部分なんかない歌。。

この辺はこの同じショパンの協奏曲のキーシン12歳の録音と近いときめき。
なんかあの二人、結構頻繁に感じるんですけどなんか似てる素晴らしさがある。

gen********さん

2010/8/820:16:44

オケじゃないんですけど、弦楽五重奏版でカッコイイなあと思ったものがあります。近藤嘉宏さんの五年位前の録音のものですが。オケじゃないから物足りないかもしれませんけど、ピアノ登場!の部分はカッコイイです。ブーニンのオケ版持ってますが、彼のは第二楽章がきれいだなって思います。レンタルのは演奏者の名前をすぐに忘れてしまうような耳ですが、ショパンのその第一楽章はピアノ登場の部分が私もとにかく好きです。チャイコの一番とはちがったワクワクがあります♪

さん

2010/8/819:02:06

私はシフラをおすすめします。

指揮者は息子のシフラjr.がやっています。

この頃こればっかり聴いてます♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる