ここから本文です

自営業です。税金についての質問です。 私は自営をやって一年目の若造です。 ...

ryu********さん

2010/8/802:42:04

自営業です。税金についての質問です。

私は自営をやって一年目の若造です。
5月から前の会社の同僚が完全歩合で営業を手伝ってくれています。
借金があるようなのでマージンは奮発して粗利の40%を支払っています。

給料明細などは発行していません。ふと思ったのですが、確定申告の時、営業に払った分の代金はどうやって算出するのでしょうか?

ちなみにその営業は病気のため、本業の会社を長期休暇中で社会保険からの補助金?を貰っているそうです。
そんな時に副業をして収入を得ても社会保険的に問題は無いでしょうか?

もし、問題があるなら確定申告でこのマージン代は申告できないとなると、来年の税金が心配です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omi********さん

2010/8/815:04:27

完全歩合でもなんでも給与として支払ったのだから、
帳簿に何月分○○円・何月分○○円として、
所得税を乙蘭でとらなければいけないと思います。
給与については1月~6月分の所得税を7月10日までに支払いますが、期限が過ぎてしまっても大丈夫です。
税務署に出向いて支払ったほうが良いかと。
社会保険からの補助金?は主たる給与から出ている保険なのでそのままもらえるはずです。
病気休業中ということなので会社には問題あるかも知れませんね。

所得の申告をしないとなると、確定申告でも申告できませんので貴方の税金が多くなります。
20万以内ならもらった方は申告しなくても大丈夫です。ただし所得税は納めます。
あるいは日払いにして9000円以下なら税金は無しかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる