ここから本文です

国民年金保険と厚生年金保険の違いを教えてください

g_n********さん

2010/8/806:20:09

国民年金保険と厚生年金保険の違いを教えてください

補足国民年金保険のほうが高いと聞きます。それぞれいくらでしょうか?

閲覧数:
948
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2010/8/806:29:06

国民年金は、いわゆる自営業の方 が加入するもので、
老齢基礎年金が受給できます。
保険料は、全額自己負担で、月15100円です。

厚生年金は、サラリーマンが加入するもので、
老齢基礎年金と老齢厚生年金が受給できます。

保険料は、労使折半です。
収入によって、保険料はことなります。
払った保険料によって、老齢厚生年金の額は上下します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2010/8/1500:54:54

①国民年金は、20歳を過ぎたら、学生も含め、基本は誰でも払う必要がある年金です。
基本は自分の住んでいるところに請求が来て、自分で支払います。
保険料はどんなお金持ちでもフリーターの方でも一律です。

②厚生年金は、国民年金相当部分を含めて、サラリーマンなどが会社と個人で半分ずつ負担してかける年金制度です。
つまり、イメージとしては1階部分が国民年金、2階部分が厚生年金となり、年金をもらえる権利が2階建てになります。
厚生年金に加入すると年金保険料が給与から天引きされることになります。収入によって保険料は違いますが、年収の8%くらいが自己負担になります。国民年金を払う必要は無くなります。


自分でどちらにするか選べると言うものではなく、勤めている会社その他によって変わります。
例を挙げると、20歳の大学生(国民年金)→22歳で一般企業に就職(厚生年金)→30歳で起業してショップを開店(国民年金)・・と言うように、仕事によって加入する年金が変わります。

その他、公務員はまた別の年金で、共済年金と言うものに加入します。このように制度自体が非常にわかりづらくなっています。
現在の年金制度は問題が山積みで、いろいろな意見がありますが、今後どのように変わっていくかは闇の中と言う感じです。

wor********さん

2010/8/912:20:38

国民年金は、20歳になったら、全ての国民はは60歳になるまで国民年金に加入しなければなりません。年金の保険料は収入のある無しに関係なく強制加入です。
http://nenkin.hokenmkt.com/pension/post-14.html

厚生年金は、サラリーマンをはじめ民間企業に勤めている人が加入する年金制度です。
保険料の半分は会社が負担することになっており、手続きはほぼ会社が行います。
http://nenkin.hokenmkt.com/pension/post-13.html

the********さん

編集あり2010/8/901:00:40

国民年金は自分で保険料を支払います。厚生年金保険は給料からの天引きです。
国民年金の保険料は定額で22年度は15,100円で年金をもらう時も定額792,100円(22年度価格満額)です。
厚生年金保険は、給料の約8%が保険料となっており、年金をもらう時も納めた保険料を基に、額が決定されます。ので、多く保険料を納めた人は年金をもらう時に多くもらうことになり、保険料が安い人は、もらう時は少なくなります。はっきりした金額はもらうまでわかりません。

yon********さん

編集あり2010/8/822:37:11

国民年金: 基礎年金
厚生年金: 基礎年金+報酬比例年金

基礎年金は同じです。

厚生年金の扶養配偶者は、国民年金の第3号になれ、保険料を払う必要がありません。

遺族年金、障害年金も厚生年金のほうが有利です。

補足について

>国民年金保険のほうが高いと聞きます。それぞれいくらでしょうか?

上記の通り、国民年金は定額料金で現在は月15100円、厚生年金は報酬比例部分がありますので、給与によります。
なお、厚生年金は半額を会社が払います。

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku2109/ryogaku01.pdf

4、5、6月の給与の平均が報酬月額で、それから標準報酬月額を出し、右端の保険料を計算します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる