ここから本文です

ある大型有名スーパーで財布を拾いました。店員に「落し物です」と財布を渡したら...

usi********さん

2010/8/808:34:02

ある大型有名スーパーで財布を拾いました。店員に「落し物です」と財布を渡したら住所と電話番号を聞かれ教えました。その後何も連絡がありません。

店側の対応はこんなものなのでしょうか?
落とし主はみつかったのでしょうか?
謝礼金? みたいなものが請求できるとききましたが?
わかる方教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2010/8/808:45:12

連絡は、落とし主が見つからなければこないでしょう。
ある程度店内に保管して、警察に届けます。
6ヶ月以内に落とし主が見浸からなかったとき、初めて連絡があります

落とし主が見つかれば、その本人がお礼の電話をかけることになっていますが
中には、かけない人もいます。

謝礼は、財布を届けたときに確認すべきです。

店から警察に届けたのですから、6ヵ月後その財布を受け取る権利は店にあります。
あなたが、その店から預り証を受け取っていたら、あなたは権利を主張できます。
(警察は必ず預り証をだします)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/809:24:56

この事例は管理地による一般人の拾得となり、拾得者のあなたは0.5%~20%の間の謝礼金を管理者と折半してもらうことができます。
また2年ほど前の遺失物法の改正により、3ヶ月間持ち主が現れなかったときは拾得物の権利を管理者と折半して受け取ることができます。
拾得者と管理者の割合については特に定められていませんので話し合いになります。
早い内に拾得物を届け出たと言う控えを店側からもらわないと、しらを切られますので速やかにその店に拾得物を届け出たという控え書類をもらってください。
その後は、警察署に担当者がいる平日の9時から17時の間に落とし主が判明したかどうかを訪ねると解答してくれます。
(落とし主の名前や電話番号は解答してくれないかもしれません。)

old********さん

2010/8/808:56:15

遺失物法により謝礼を請求できるのはこの場合残念ながらあなたではなくなります。店舗や家屋、建物などの敷地内での落とし物は謝礼をうける権利が拾った人でなく、その建物などの管理権限者になります。落とした人が見つからなかったときもその建物などの管理権限者に所有権が渡ります。これは人の土地で埋蔵金を掘り当てたときなどにも適用されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる