ここから本文です

1kVAをkwに換算する式をお教えください。

umosukiさん

2010/8/808:42:24

1kVAをkwに換算する式をお教えください。

補足kVAの読み方と、皮相電力と有効電力を専門用語なしで解説いただけないでしょうか?違いがまったくわかりません。

閲覧数:
71,842
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akkakun33さん

編集あり2010/8/809:49:44

おはようございます。
この知恵袋に同じ質問が寄せられていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013908400

追記:
tokomadeikunoさん、フォローありがとうございます。私もあのベストアンサーはないなーと感じてました。

同じ電気回路でも電源が直流であるときと交流であるときでは、交流の時がはるかに振る舞いが複雑になってきます。
モーターなどコイルに交流の電源をつないだとき、コイルの性質のために(もともと交流で山谷のある)流れる電圧が最大になる瞬間と、流れる電流が最大になる瞬間に時間差(位相差)ができます(直流だとこういうことはありません)。この差が大きいと実際にこのコイルで仕事ができる能力(モーターなら馬力)がどんどん落ちてしまいます。このときコイルが仕事に使える電力を「有効電力」といい、「100V電源で10A流れる回路だから1KWね」とオームの法則で単純に求めた電力(皮相電力)と比較した比率を「力率」といいます。力率がいい(80%よりも100%)ほど「効率よく電気を使える」ことになります。白熱電球ではこの力率が100%になります。

大型モーターではこの力率改善のため、電圧と電流の時間差(位相差)を減らす「進相コンデンサ」を入れて使います。

力率100%の機械なら、1KW(キロワット)=1KVA(キロボルトアンペア)ですが、力率80%だと1KVA=0.8KWです。換算するには力率が必要なので、「使う機械の力率がわからないと計算できないよ」という事になってしまいます。

「kva kw 換算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/809:09:42

akkakun33さんの回答のリンク先の回答のベストアンサー以外が正答です。

2010/8/808:58:29

VAというのは
「電源電圧」×「実際に流れた電流」
のことで、「皮相電力」といいます。

Wというのは
「皮相電力」×「力率」
のことで、「有効電力」といいます。

この力率は機器によって違ってきますので、機器の力率が分からなければ換算はできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。