ここから本文です

えーーーーガンダムってメーテレ(名古屋テレビ)制作ですか?

ggf********さん

2010/8/812:06:56

えーーーーガンダムってメーテレ(名古屋テレビ)制作ですか?

深夜にメーテレ(名古屋テレビ)でガンダムのイベントが放送しててなんとなくその番組をつけてて最後にアムロの声優が「名古屋テレビがガンダムを生み出してくれて」って言ってて。
えーーーーー名古屋テレビが生み出すーーーってびっくりしたんですが・・・・・東京のテレビ局制作じゃないんですか?名古屋テレビなんですか?だとしたら名古屋テレビ史上一番有名な番組だよな。まあ自分は初代ガンダムしかみたことないけど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2010/8/813:32:09

そうです。

>初代しかみたことないけど
第1作「機動戦士ガンダム」から、「ZZ」までのシリーズは、全て現在のメ~テレ=名古屋テレビとサンライズの制作です。そもそも、サンライズ最初の作品「無敵超人ザンボット3」から、名古屋テレビ制作でした。現在もその関係は続いており、日曜朝の「バトルスピリッツ」シリーズもメ~テレ×サンライズです。この、メ~テレ×サンライズ枠が一昔前まで土曜夕方だったんですが、「ガンダム」はまさにその枠で放送されました。

劇場作品でも、「逆襲のシャア」「F91」はメ~テレが出資しており、完全にメ~テレから離れたのは「機動戦士Vガンダム」(1993年)からです。この作品からテレビ朝日へと移行し、'96年にテレ朝の会長が欧米人に変わってからは、テレ朝系列でガンダムは出来なくなりました(戦争アニメなんてとんでもないと怒ったらしい)。

地方局だからこそ、中央の局より縛りが少なく、ある程度自由な作品作りが出来た結果、当時としては斬新な「ガンダム」が生まれた訳です。ガンダムの富野監督の名作群の半数以上は、このメ~テレ×サンライズ枠で放送された物ですよ。

質問した人からのコメント

2010/8/14 21:55:43

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2010/8/812:50:58

ロングランでローカル局が作ってるのは割とありますよ。

ガンダム(名古屋テレビ)、仮面ライダー(毎日放送)、
必殺シリーズ(朝日放送)

とかあります。

dai********さん

2010/8/812:19:44

そうですね。一応ガンダム好きの間では有名なんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる