ここから本文です

今朝子猫の頭部(直径1センチ)が脱毛しているのに気づきました・・・。ストレス...

アバター

ID非公開さん

2005/5/2114:48:07

今朝子猫の頭部(直径1センチ)が脱毛しているのに気づきました・・・。ストレスですか?痛いことはなさそうです。心配です。

閲覧数:
331
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2115:15:08

ノミ、ダニ・アレルギー・ストレスと色々ありますので、診てもらった方がいいと思います。
このサイトの、皮膚病の所を参考にして下さい。
http://www.eepet.com/illness-cat/a/10.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/2223:48:16

春先は抜け毛のシーズンなので、猫によっては禿げます。うちも2匹いますが、1匹だけ春に禿げます。(500円玉くらいの禿が2,3箇所)お風呂に入れてきれいにした後も後ろ足で掻てしまい禿げます。ただれたり、傷になっているようでしたらお医者さんにすぐに連れて行ってあげてくださいね。1週間くらいで産毛が生えてきたら自然な脱毛だと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2115:09:06

脱毛部の皮膚はどうなっていますか?
傷があったり赤くなっているとか、ただれたようになっていませんか?
ただれていたり、赤くなっているようでしたら一応診てもらったほうが良いかもしれません。なっていないなければストレス等も考えられますので、暫く様子を見ても良いと思います。
酷くなるようでしたら病院で見てもらってください。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2113:45:54

カトリック教会に出家したんです。

し、失礼・・・。場所が場所なだけに・・・。
か、かわいそうに・・・(笑)。

家のワンコも半年ぐらいの頃尻尾の付け根が禿げてきましたね。
皮膚疾患で子供の内は良くある事だと言われました。アレルギーですね。
女の子なのに一番愛い時期を禿げで過ごしてました。まあ本犬は気にして無いでしょうけどね・・・(苦笑)。

病院にいって薬を貰ってきましょう。
お大事に。
(@^^)/~~~