ここから本文です

地方公務員の行政事務について 来月、地方公務員試験(行政事務)を受ける者...

giv********さん

2010/8/813:32:30

地方公務員の行政事務について


来月、地方公務員試験(行政事務)を受ける者です。

エントリーシートに志望動機を書く欄があり、「都市計画に携わりたい」といった主旨で書こうと考えているのですが、そもそも行政事務ってそういったことに携わる機会ってありますか?

閲覧数:
554
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2010/8/813:39:57

ありますよ。私の友人で、東京の某区役所勤務の際に、防災関係の区画整理事業に関係した仕事をしている男がいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,174,628件)

本社事務 平日のみ 大鳥居駅から直結 «土日祝休み×社保完...
  • 本社事務
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都大田区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
一般事務・OA事務 人気の総務事務◆法律事務所でのお仕事◆
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
オフィス系 一般事務Web広告代理店で総務事務。駅スグで通...
  • ASUE株式会社 総務事務
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦
マッハバイト
【交通費支給】大手企業未経験OK!の総務事務17時退社
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 山口県山口市
シフトワークス
一般事務・OA事務 / データエントリー業務 日清食品グルー...
  • 日清食品ホールディングス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
ジョブチェキ!
一般事務 【12552】\月収18万以上可能!/ 自動車部品会...
  • (株)ティー・シー・シー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 栃木県栃木市西方町本郷
ジモティー
病院事務/主婦歓迎/週5日~/09:00~19:00など/30代活躍中/正...
  • 株式会社メディカル・プラネット
  • 正社員
  • 月給14.8万円〜20万円
  • 東京都杉並区
しゅふJOB
【一般事務】(事務) 【福井市 扶養内】土日祝休みの事務...
  • 株式会社旭ワーク
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福井県福井市
an(アン)
[派]<桑名市長島町>17時定時×残業ナシ×無料P有×未経験OK...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,300円
  • 三重県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
4月NEW【宇部市総務課事務】土日休みで朝9時出勤 株式会社...
  • 株式会社Luft Medical Care山口オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 山口県宇部市
MY COLOR

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bod********さん

2010/8/816:40:04

あります。
都市計画系は、都市計画(マスタープラン)、市街地整備、景観、開発許可、建築確認等があります。
このうち、開発許可と建築確認はほぼ建築技師が担当し、県や(市町村によっては)市町村の出先で主にやってます。
マスタープランや景観関係は行政系職員が主に担当すると思います(行政庁によりますが)。
ただ、40年勤務するとして、長くて4~8年かと思います。

yah********さん

2010/8/814:40:01

もちろんあります。
ただし、役所が受け持つ業務全体からみたらほんの一部に過ぎません。
しかも事務系だと2年~3年で全く別の部署に異動になります。
幅広く業務を経験させられます。
よって、その志望動機だと面接時に突っ込まれる可能性があります。
その点は知っておいた方がいいと思います。