ここから本文です

森喜朗元首相の長男が酒気帯び運転容疑で逮捕された事件について質問です。

ear********さん

2010/8/813:42:33

森喜朗元首相の長男が酒気帯び運転容疑で逮捕された事件について質問です。

>松市大島町のコンビニエンスストア駐車場で、森容疑者の運転するワンボックスカーが縁石を乗り越え、
>店の入り口付近のガラス壁に接触。「運転者の様子がおかしい」という店員の110番通報

これで、酒気帯び運転ですむのでしょうか?

これは即免停の35点の酒酔い運転の気がするのですが?

どういう解釈で、酒気帯び運転ですんだのかわかる方いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2010/8/814:04:43

おっしゃる通り、酒酔い運転は、アルコール検知濃度に関係なく、「アルコールの影響により正常な運転ができないおそれがある状態」である場合がこれに該当するとあり、具体的には、歩かせてふらつくかどうか、視覚が健全に働いているか、運動・感覚機能が麻酔されていないか、言動などから判断・認知能力の低下がないかなどの点が総合的に判断されます。

今回の場合、軽微な物損事故という判断くらいと判断したのでしょう。
人がいれば人身、生涯や殺人にもなりかねない事実、酒酔い運転適用でも私もいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/10 22:13:29

今回は、「アルコールの影響により正常な運転ができなかった状態」の結果の事故。

やっぱり、酒酔い運転以外ないと思いますね。

人身かどうかで、酒酔い運転になる法律じゃないですし。

ガラス壁って、普通は、ぶつけるところじゃない。駐車場所からちょとズレたとかで壊せる物ならともかく。よほど酔ってないと、ガラス壁に近づくなんてないですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

編集あり2010/8/814:15:05

呼気1リットルから0・15ミリグラムのアルコールが検出された。
この程度なら酒気帯びでしょ。

道をブランブラン蛇行しながらフルスピードで飛び込んできたって言うなら酒酔い運転になるだろうけど、縁石を乗り越えてガラス壁に接触ってぐらいならよく見るありふれた事故でしかない。
酒に酔ってなくとも脇見運転程度でもありそうな話ですよ。

2010/8/922:59:36

午前10時 朝ですよ、薬ですよドラッグ。尿検査しないで酒気帯びってことにしちゃうんですよ。
検査しても結果はうやむや・・・。お父様にお塩つながり せっかく地方に逃げ場作ってやったのに
もうおバカ息子!だれか国会で聞いてくれ 「息子さんは薬中の噂ですね」って。
だって車からまともに降りて歩けないなんて・・・。ねぇ マスコミも警察もおかしいよ~
これで人が死んでも薬の事は出ないと思うな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる