ここから本文です

よく繁殖をするさい、白×白で掛け合わせは良くないと聞くんですが、そこに疑問があ...

gra********さん

2010/8/815:03:06

よく繁殖をするさい、白×白で掛け合わせは良くないと聞くんですが、そこに疑問があります。
勿論、アルビノ×アルビノは奇形が生まれやすいなど は知っています。
しかし、例を挙げると【犬】サモエド、Gピレニーズ、日本スピッツなど白い毛色しかいない犬種は問題なく繁殖できますよね。
ジャンガリアンハムスターにもアルビノじゃない白い毛色のスノーホワイトがあるんですが、これは例に挙げた犬同様に白×白でも問題なさそうな気がするんですが、白×白はダメと言う話が多いです。
①これはアルビノ同士のイメージが噂として広まった可能性はあるのか
②実際、スノーホワイト同士(ハムスター) を繁殖して問題があったケースはあるのか
③本当にハムスターの白同士がダメなら、犬が良くてハムスターがダメな理由は何んなのか。
皆さんの専門的な目線からの意見が、聞きたいです。お願いします。

補足実際に試す訳にはいかないし、ただの疑問です。ハムスターで白同士がダメな話は他の知恵袋でも見かけるような話です。同じ白系の毛色なのに繁殖の良悪の話があるのは何故で、根拠。過去の事例。同じ系統の毛色でも何か違いがあるのか。デマならデマでも良いし、ただ真相を知りたいので、わかる方がいれば説明してほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ske********さん

編集あり2010/8/1417:37:58

おそらく、アルビノが世に出てきたばかりのころは
白い生き物を珍重する人間が多かったためか、やたらめったら
近親交配を繰り返し、個体によっては虚弱なものが産まれたことも
一理あるのではないかと思います。

が、おっしゃっている「犬の白」は、鼻・目・パッド(足の裏)が
真っ黒であれば、あれはただ単に毛が白いだけで、色素欠乏の
アルビノとはまったく違いますので、交配には問題がないのです。
アルビノとは、黒い色素が一切無い動物を指し、体が白い動物全てが
アルビノというわけではないのです。

ハムスターの場合も、白だから駄目だというのではなくて
毛色によって、この色とこの色が組み合わさると、致死遺伝子が働き
生まれてこれない遺伝があることが分かっていることから、ダメだといわれる
毛色同士の交配方法があることは、ご存じだと思います。

多分、白×白で致死遺伝子が働くタイプがあるのなら
それは良くない交配方法に入るかもしれませんが、それ以外ならば
問題視をするほどではないかと思います。

ハムスターでも、致死遺伝子が働き、生まれても死産だったり
発育できなかったりという毛色の組み合わせは、割とあります。
知恵袋ではなくて、ネットで「ハムスター 遺伝」などで調べると
しっかりと説明してくれるサイトも多いかと思います。
ダメな組み合わせの毛色は、ハムスターに存在することは事実ですから
デマではありません。

また、アルビノとひとくくりに言っても、犬や猫のアルビノは
重篤な疾患を持って生まれてくる個体ばかりですが(だから非常に少ない)
ネズミやウサギ、鳥類などは、割とアルビノは見られますよね。
ネズミ類やウサギ、魚などは、アルビノでも丈夫な子はたくさんいますから
動物種によって、アルビノが奇形となるかならないかは、大きく違うところです。

質問した人からのコメント

2010/8/14 18:12:17

驚く ご丁寧に回答ありがとうございました。
なんか知れば知るほど、奥が深そうなので、もっと色々調べてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hpv********さん

2010/8/911:52:01

>アルビノ×アルビノは奇形が生まれやすいなど は知っています。
何についての話でしょうか?
おかしな知識であれば知らないほうがいいと思いますけど。

1
可能性はあるでしょうし、そもそもアルビノ同士がだめと言うのも根拠が弱い(または無い)話でしょう。

2
ケースがあったら何かあるのですか?
1回でも過去にトラブルがあれば繁殖をしないと言うのであれば、過去にジャンガリアンハムスターで死産のケースはありました。
それを理由にジャンガリアンハムスターの交配を止めるのですか?

3
ハムスターについては、白同士はだめと言う話は無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる