ここから本文です

海水の富栄養化と貧酸素水塊形成の因果関係

meb********さん

2010/8/817:56:03

海水の富栄養化と貧酸素水塊形成の因果関係

貧酸素水塊の形成についてなのですが、水温躍層の形成との関係性はわかるのですが、富栄養化との関係性がわかりません。
wikiで調べると
富栄養化の発生→植物プランクトンの大量発生→貧酸素水塊の形成
となっているのですが、植物プランクトンが大量発生すれば、水中で光合成が活発に行われるのでむしろ貧酸素水塊の防止になるのではないかと思います。
植物プランクトンと貧酸素水塊の関係についてわかるかたよろしくお願いします。

補足水温躍層→貧酸素水塊 の流れと
富栄養化→貧酸素水塊 の流れは別々に起きると考えたほうがいいのでしょうか?それともお互いに関係しているのでしょうか。
動物プランクトンの増加が酸素要求量の増加になり貧酸素水塊の形成に直結しているのか、それとも増加しその後大量に発生する死骸を海底で分解するために大量の酸素が必要で、そこに水温躍層が重なり発生するのか、
どういう風に考えたらよいですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
459
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abu********さん

2010/8/818:11:26

植物プランクトンの後に、動物プランクトンがきます。大量に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tum********さん

2010/8/818:54:45

植物プランクトンが栄養を消費しつくせば大増殖したあげく死んじゃうよねえ。
広い海で栄養を消費しつくすというのも考えにくいのだけれど、大群落の中心部までは栄養が行き届かないのかもしれない。中心部が死ねば腐敗によって大量に酸素を消費するので、周辺のプランクトンも酸欠で死んでしまうのでは。
うーん。よくわからん。
国立環境研究所にメールで問い合わせてみたらどうでしょう。
http://www.nies.go.jp/kanko/news/23/23-4/23-4-04.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる