ここから本文です

近所の野良猫が妊娠しているみたいなのですが、子猫がたくさん生まれてきたらどう...

cut********さん

2010/8/822:26:51

近所の野良猫が妊娠しているみたいなのですが、子猫がたくさん生まれてきたらどうするのが一番ですか?避妊は安くできますか?里親探しとかちょっと面倒ですが、引き受けてくれるところとかあったりしますか?

横浜の郊外に住んでいるのですが、徒歩5分以内で今まで10匹以上の違う猫を見たことがあります。これ以上増えたら餓死してしまいそうです。うまく他所の地域に移動してそこで食べ物にありつけるようになるかもしれませんが。

閲覧数:
316
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ret********さん

編集あり2010/8/1016:48:22

下のページも、ご参考にどうぞ↓

里親探しについて
http://inuneko.milkcafe.to/search.html

http://www.satoya-boshu.net/

http://kushu.dip.jp/sagi/

避妊、去勢の助成金リスト
http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/

http://tukichan.jp/b_contents/josei3.html

横浜での活動
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/tensi/ten_tine.html

http://hamaneko.net/

http://tsurumi-neko.cocolog-nifty.com/

http://www.animal-family.org/index.php?blogid=2

http://www.city.yokohama.jp/me/isogo/eisei/kankyo/cat.html

猫に避妊・去勢の処置をせずにエサだけを与えると、今いる猫と同じような境遇の猫を増やすことにつながりますので、エサを与えるなら避妊、去勢手術を受けさせ、それが無理なら、可哀想でもエサは与えないであげたほうが、長い目で見ると猫のためですよ。

質問した人からのコメント

2010/8/14 22:15:54

降参 皆様、貴重なコメントどうもありがとうございます。社会と共存可能な「地域猫」にしようとする動きがあるみたいですね。去勢もうまく探せば数千円でやれるところがあるのですね。里親探しも一気にすべての子猫に対してやると親猫がかわいそうなので考えねばなりませんね。ベランダ付近によく来る2匹くらいまでなら何とかできそうです。次は捕獲方法を調べてみます。皆さん、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

box********さん

2010/8/1200:19:24

それだけ猫が密集しているって事は、愛誤が餌をやっているって事。
むしろ、糞尿、騒音被害で駆除されるほうが心配ではありませんか?

kom********さん

2010/8/1012:50:04

自分でどうにかできないなら放置が原則だろw
他人をあてにしてるで、関わる資格なし!
放っておくか、保健所へ届けて保護してもらうかどっちかだw

san********さん

2010/8/909:44:24

野良だと避妊すら断れられる可能性があるな。
金払わネェでばっくれる奴が多いからw
おまけに「うちじゃ飼えないんで、(病院の方で)どうにかなりませんかねぇ?」とか言っちゃう脳内花畑もいるくらい。

ほっときゃいいじゃん。
餓死しようと、他の猫に食われて死のうと、事故ろうと、病気になろうと、保健所行きになろうと。
野良である以上はそれも現実だよ。
飼えないのに保護するなんて、無計画にもほどがあるぞ?
手に余して放棄するなら、最初からかかわらない方が吉。

むしろ里親探しの代行を考える時点で、主にその猫を保護することはできないな。
自己満保護の他人任せが一番性質が悪い。

sau********さん

2010/8/905:10:01

ちょっとキツイですが産まれる前に避妊手術と一緒に子供をおろす事も出来ます。
親猫に負担はかかります。
出来なければ産まれたら本当は3ヶ月は一緒にいさせてあげたいところだけど
野良化してしまうので1ヶ月くらいで親猫からもらって里親をさがす。
でも1ヶ月くらいだとまだミルクで大変なので出来れば親猫に見てもらった方が
楽ではあります。
子供は1匹産まれる事やたくさん産まれることがあります。
1匹なら大きくなるまでほって、まず親から避妊して元の場所に戻して子供は
6ヶ月くらいで避妊して元の場所に戻してとするでもいいし、
たくさんなら1匹残して全部もらうでもいいかな。
その後親猫と子猫一匹は上記のようにするとか。
親猫がすごく心配するので急に全部とるのはかわいそうです。
子供を保護するなら親とのタイミングを見て
一緒に飼ってあげれたらもっといいし。
避妊手術は安くていい先生もたくさんいますよ。
里親探しは自分でやるのがいいですね。
お金がいくらないと出来ないと言うことではないので
まずやる気が大事かな。
やる気があればアイデアも出るし助けてくれる人も出ます。
出来ることから始めてください。
簡単ではないですが応援してます。

nek********さん

2010/8/900:25:30

避妊は諸々を含み、3~5万円程度(私の勤務先では10万程度)です。
里親探しを代行してくれるボランティアを探すのは困難です(この時期は皆さん、目一杯引き受けて活動しています)。ノミダニ駆除+ワクチン+餌など里親に出すまでの費用は~2万円/頭必要です。
猫は多産で1回に~6頭程度の子猫を産みます。(栄養状態がよくなければ半数程度)
仮に3頭だとして、母猫3万+子猫6万の計10万円は必要ですが、あなたが工面しますか?

しないのなら、関わらないことです。半端に関わると猫が不幸になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる