ここから本文です

昨年平成21年3月購入黒のヴェルファイア2.4Z(8人乗)を新車で購入し、今年平成22...

tsns1212さん

2010/8/822:36:02

昨年平成21年3月購入黒のヴェルファイア2.4Z(8人乗)を新車で購入し、今年平成22年7月末に購入した販売店から、昨年購入したヴェルファイアを高く下取しますとの案内がありましたが・・・・、どうなんでしょう?。

昨年、平成21年3月に近所のネッツトヨタで黒のヴェルファイア2.4Z(8人乗)を新車で購入しました。
今年平成22年7月末に購入した販売店から、昨年購入したヴェルファイアを高く(殆ど新車販売価格3百万円くらい)下取りするから、新車(平成22年式)のヴェルファイアに買い替えないかとの案内がありました。
こちらとしては、純正ではないカーナビやセキュリティの取り付け、ボディーコーティングなどをしているのでディーラーからの誘いを黙殺していましたが、この土日曜日(8月7日・8日)にカーナビ、セキュリティ、コーティングの費用分を値引きで処理するから買い替えないかと電話、自宅訪問などで積極的に勧誘されています。
正直、10万円くらいの追い金で年式も新しくなり、走行距離も減り、車検期間も1年得するなどメリットを考えると悩んでしまいますが、良い話過ぎで釈然としない部分もあります。
ネッツトヨタの営業担当者に問い合わせても、アジア圏で21年式黒のヴェルファイアが売れているから、今下取り価格が高騰しているのでお得ですよ的な返答が来るだけです。
ディーラーの真意、またこの提案を受けての損得は何か、ご理解できる方いらっしゃったらご意見ください。お願いします。

閲覧数:
4,418
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

relaxuma05さん

2010/8/1504:02:20

私も似たような経験があります。

2000年式プラドTZ5ドアガンメタ走行距離約80000キロ所有してましたが、2年前にトヨタのセールスから今ヨーロッパでガンメタのプラドが流行ってるから下取り280万円で買い換えてほしいと話がありました。

始めは、疑っていましたが結局アルファードに乗り換えました。

下取りプラス車両値引きもあり、わすがな追金で買い換え出来たので満足しています。

なのでイイ話だと思いますよ。

しかしセールストークかもしれませんが大企業のトヨタが中古車の輸出で利益を得ているのか?不思議です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/8/914:06:20

確実にお得ですよ。どこかの中古屋なら不安にもなりますが、正規Dなら、その話に乗ってもいいんじゃないですか。

Dでは以下の計算式で計算をしています。

(あなたが買い換えた場合)

Dが転売した金額 約300万円 + あなたの新規購入車の売上 約400万円 = 700万円の売上+販売台数の実績

(あなたが買い替えしなかった場合)

=0円

単純な話です。ヴェルファイアは人気で日本でも新古車なら非常に高値で売られていますよね。新車と変わらないかそれ以上。
海外でもヴェルは人気です。転売先の目論見があるのでしょう。ヴェルだから出来る芸当です。
Dにはあなたの車を転売した売上+手間賃+新車販売金額がはいりますし、Dにもあなたにもおいしい話です。

ひょっとしたら、その販売店の会社で、そういう営業をしなさいと命令があるのかもしれません。
質問者様としては基本的に10万円以外のデメリットないのじゃないでしょうか。メリットはあっても。おいしい話には乗りましょう

2010/8/902:03:35

私には、ディーラーの真意が全く理解できません。いくら下取り価格が高騰したって、有り得ないと思いますけど・・・

もちろん、10万円の追い金なら絶対お得です。

2010/8/901:09:45

私の予想では、担当さん、新規の契約が欲しいんじゃないかなぁ?
って感じがします。

その追い金で新車、車検がもう1年先になるなら、お得で良い話だと思います☆

hide_t0107さん

2010/8/822:56:39

確実に得な話だと思いますよ?確かにヴェルファイアは海外で激しく人気が高いです。(サンルーフ,エグゼブティブパワーシート,プレミアムサウンドシステム16スピーカー,パワーバックドア、7人乗り)が海外にすぐに行く条件です。

質問者さんの車は8人乗りですよね?8人乗りで300万は破格だと思います。。。10万で新車に出来るんであればしたほうが良いと思います。
そこでオススメはあえて7人乗りにする。費用が許されるのであればサンルーフをつける。グレードは在庫があるんであればプラチナセレクションⅡにする(※パワーバックドア標準の為)これだけで数年後も高く売れるハズです。

エルグランドの対抗として、何かしないと危険だとトヨタさんが判断しているんじゃないかと思いますんで、絶対に買ったほうがいいと思いますよ??