ここから本文です

コリドラスと低床環境について

さん

2010/8/823:46:50

コリドラスと低床環境について

砂利ではなくリシア、ヘアーグラスなどの草原にして飼育したら問題はありますか?

コケや低床のものを食べないのに何故砂利がいいのですか?

閲覧数:
1,181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カゲマルさん

2010/8/900:40:06

そのような環境でもコリドラス飼育は可能だが・・・。

『ベントス食』でもあるコリドラスは底床をあさる習性があり、その行動は飼育者を楽しませると共にコリドラスの健康状態を把握するのにも役立ちます。

・ ベントス食ですから底床の有機物を食べます。

・ ベアタンクでの飼育環境でも、底を餌探しする行動を見せます。

・ リシアやヘアーグラス等の活着力が弱い水草は、上記のコリドラスの行動により『抜き取られる・取れる』可能性が非常に高い。

これらの事を総合的に考えると、あなたが挙げた水草とコリドラスの相性は良くないと言えます。

質問した人からのコメント

2010/8/13 13:11:50

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2010/8/823:52:36

コリドラスと水草の相性が悪いと言われているのは、コリドラスがエサを探して砂をほじくったときに、水草がぬけてしまうからです。

それと、あたりいったい草原にしてしまうとコリドラスの泳ぐスペースが狭くなってストレスがたまってしまいます。

Yahoo!知恵袋 特別企画