ここから本文です

父親のありかたは? 子供とは、会話ありますか? 子供と、全く会話ありません。 ...

hid********さん

2010/8/906:35:08

父親のありかたは?
子供とは、会話ありますか?
子供と、全く会話ありません。
嫁には、子供と会話しろ!と言われますが、私は、子供が困ったり、相談があればしてくるだろうと、おもってま

す。
間違ってますか?
まわりの親は、子供と友達みたいな関係です。
私は、父親は、怖いものとおもってます。本当に子供が困った時に動くのが父親と思ってます。
どうでしょうか?

補足子供は、上が中学二年、真ん中は小学六年です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2010/8/909:57:46

こんにちは。
自分は7歳・6歳・3歳の子供を持つ親です。
自分も皆さん同様に「オヤジは怖い」派です。自分もそういう環境で育ちました。
でも、自分が親になって思うのは「オヤジは怖いけど優しい」を目指したいです。
うちの子はまだ質問者さんのお子さんの様に大きくありませんから、「怖い」が中心でも良いのでしょうけど、時には優しさを表現しないと、子供の正直な部分が見えなくなってしまう気がして・・・
怒られてばかりだと、怒られる事を回避しようとウソをつきます。で、またそのウソで怒られての悪循環。
もうそんな時期は過ぎたかも知れませんが、子供も大きくなって知恵をつけます。
こうあって欲しいという親のイメージもあるのではないでしょうか?
「うちの親父は怖いけど、いざとなったら凄い味方!」と思っているのなら今の関係で問題なしです。
でもそうでないなら怖いだけで興味がなくなって行ってしまうのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2010/8/910:11:01

間違っているとは思いませんが
子供が困ったときに頼ってくれるようになるためには、
信頼関係がないと、できません。
会話でなくても、一緒に出かけるとか何かを一緒にするとか、
かかわりがなければ信頼関係はできないと思います。
子供さんがもう大きいですから、どう思っているか聞いてみてはいかがでしょうか?
意外と大人の思いもよらないところで考えていることもありますから。

ken********さん

2010/8/909:42:22

父親は怖いもの、というところは、同感です。そうあるべきだとは思いますが、私なら普段から会話をしていないお父さんに、何かあったときに相談しようとは思いません。
うちの旦那は、会話はとても大切だといいます。私ともたくさん話してくれるし、子供にも「今日なにあった?」と話しかけます。
旦那のお父さんは、普段から無口で、それがすごくイヤだったそうです。怒っていつのか、ただ黙っているだけなのか、分からなかったそうです。
私も、親子が友達みたいな関係になるのは嫌いですが、話をたくさんしたからといって、友達みたいな関係になるとは思えません。

mam********さん

2010/8/907:50:24

私の父親もあなたのような人でした。父が体調不良で入院することがあり、父の死について初めて意識しました。その時、父について何も知らない自分に気が付きました。父の人間味というか人間臭さというか。父はどんな時にどんな事を考え、何で笑い、何で感動するのか。家族として非常に寂しい気持ちになりました。それからは父はまだ健在なので、積極的にコミュニケーションをとるようにし、いろんな会話をしています。いつかあなたのお子様達が同じような寂しい思いをしなければよいのですが…

coa********さん

2010/8/907:49:18

こんにちは。6歳、3歳、0歳の男の子を育てるパパです。

私の父親がそんな感じでした。
父が60歳を過ぎてようやく話ができるようになりました。
欲を言えば、もっといろんなことを正直に話したかったと思います。

>父親は、怖いものとおもってます。本当に子供が困った時に動くのが父親と思ってます。

これは私もそう思います。
父親としてしっかりしなくてはいけないと思いますし、本当に困ったときは頼りになる父親でいたいと私も思います。

>「子供が困ったり、相談があればしてくるだろうと、おもってます。」
⇒残念ながらこれは違うと思います。
普段話をしない父に相談はできません。
ちなみに兄貴は上手に相談ができずに、疎遠になっています。
兄弟としてもとても悲しい状況です。

常に怖い父親を演じている必要はありません。
親子なんですから、お互い本音で付き合えるのがよいと思います。
ほんの少しの勇気で状況は全然変わります。

「子どもと話したい」と思っているなら、話さないともったいないですよ。

gg_********さん

2010/8/907:48:41

はじめまして。
私も父親は怖いもので有るべきだと思っております。
(因みにウチは上が中二の男、下が小五の女です。)
これは私の父が大正生まれで、子供の頃やはり怖い存在であったから、私も父親は怖いもので有るべきと思って育って来ました。

ただ、「怖い存在」と「会話しない」は、別問題かと思います 。
「子供が困ったり、相談が有ればしてくるだろう」と書いていますが、これは普段会話があっての話しだと思います。だって自分でも殆ど話した事ない人(従兄弟や親戚でも)に、困ったからって話します?

だからと言って、上のお子さんが中二になる迄会話がなかったのなら、事態は深刻ですね。もう子供達は「お父さんは会話をし無い人」って理解しちゃってるから。

もしそれを打破して会話を持とうと思うなら、奥さんから子供達の情報を聞き出して、自分の気になったところについて(例えばクラブとか成績とか趣味など、なければ最近の体調なんかでもok)聞いてみる事からはじめて、それに対して自分の考えを言う(その為に前もって奥さんから情報を聞き出して考えをまとめておく)、と言う風にすれば、少しずつだとは思いますが、会話ができるのでは?

ただし、「怖い存在」には変わり無いので、絞めるところはきっちり絞めるのを忘れずに。

とまぁ、ウチではこんな感じで子供と会話をし、間違った事やダメな事が判れば、その瞬間から「怖い存在」でいる様にしています。

支離滅裂な文章になりお恥ずかしいですが、「父親は怖いもので有るべき」の考えには賛成です。ただ、「どの様に怖いもので有るべき」かが問題だと思い、コメントさせて頂きました。

ほんの少しでも参考になればと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる