ここから本文です

はじめまして。私は最近よく楽天で買い物をするので、楽天のクレジットカードを作...

kot********さん

2010/8/909:10:51

はじめまして。私は最近よく楽天で買い物をするので、楽天のクレジットカードを作りました。ちなみにクレジットカードは初めてです。 先日カードが届いたんですが、カードと一緒に「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」も同封されていました。ゆうちょ銀行か、ゆうちょ銀行以外の金融機関どちらか選んで記入するんですが、どちらのほうが支払いのときに楽なんでしょうか?
「ゆうちょ銀行をご指定の場合は自動払込み規定が適用されます。」と書いてあるんですが、どういう意味なんでしょうか?
それと銀行のハンコが必要なんですよね?それは記入した口座を作ったところと同じ支店の銀行じゃなきゃ駄目なのでしょうか?

最後にもう1つ質問なんですが、自動リボ払いにして街で買い物すると楽天のポイントが3000ポイントもらえるんですが、リボ払いとはどのようなものですか?
翌月払うような感じですか?
ポイントがほしいからってむやみにやらないほうがいいんですかね?

長くなってすいません。
どなたか回答をお願いしますm(__)m

補足回答ありがとうございます!
銀行には行かなくても良いということですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NON0721さん

2010/8/921:15:30

○引き落とし口座について

どちらでも同じですが、質問者様が入金しやすい銀行がいいと思います。例えば携帯の料金も払っている口座、給与振り込みになっている口座…など。単純に考えればゆうちょ銀行が便利です。一番ATMの数が多く、土日祝日に入金しても手数料がかかりません(コンビニなど提携ATMでは手数料かかります)。

ですが、一つの引き落としだけのための口座のことはうっかり忘れがちです。質問者様が一番メインに使っている口座がいいと思いますよ。不都合があればあとで変更はできます。

○「自動払い込みについて」
「自動払い込み」というのは、普通の銀行でいう自動振替のことです。ゆうちょも銀行になりましたが、以前は一般的に郵便局でお金を預けることを貯金、銀行でお金を預けることを預金と言ってました。名称が違うだけで同じです。

○印鑑について
引き落としを希望している口座を作ったときと同じ印鑑を押す必要があります。他の印鑑では、「印鑑相違」ということで書類が戻ってきます。その間コンビニ等で支払いをしなければなりません。もしどの印鑑かわからない場合は、銀行の窓口に行って「改印届」の手続きをしてください。

○リボ払いについて
クレジットカードやリボ払いの仕組みがわからないうちは、リボの利用はおすすめしません。普通カードというのは、使った代金を翌月決められた日(楽天なら27日)に銀行から一括で引き落としされます。

たとえば質問者様が今回楽天から20万円のショッピング可能枠をもらったとします。今月3万の買い物を3回、合計9万使いました。一括払いなら、翌月9万引き落としされます。利息はかかりません。
それに対し、リボ払いは9万使ったのに5,000円+利息の引き落としです。利息の目安は9万×年利率15%×1/12(1ヶ月なので)で1,125円。リボにすれば元金5,000円と利息1,125円の合計6,125円の引き落としですむのです。20万の枠があるのにまだ9万しか使っていませんから、翌月また10万買い物しました。合計18万5千円ですね(1回5,000円返済しましたから)。ですが、また支払いは5,000円+利息でいいのです。

何だか支払い一定でいいじゃない、と思わせるのがリボの落とし穴です。便利な気がしてついついリボ払いにし、残高はどんどん増えていきます。きちんと支払いをしていればカードの利用可能額が増えていくこともあります。作ったときには20万だったのに、いつのまにか30万、50万と増えていくカード会社もあります。なぜなら、リボはカード会社にとってほぼ永久に利息が入ってくるおいしい利用だからです。「さあどんどん使って、どんどん利息払ってくださいね」というわけです。

ポイントを少々奮発しても十分元はとれるのです。わたしも入会時5,000ポイントもらえるので楽天カードを作りましたが、リボのキャンペーンは全く参加してません。借金と同じですから…。ポイントが5倍、10倍つく日まで待って買い物したり、ちまちまくじをひいたり、楽天ツールバーで検索してポイント稼いだり…。

リボを有効に利用している人ももちろんいますが、この類のキャンペーンはしょっちゅうやってますから慌ててエントリーすることはないと思いますよ。ご利用は計画的に…。

携帯なのに長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2010/8/10 07:42:59

感謝 とても詳しくありがとうございますm(__)m
リボ払いはやめておきます!!
くじとか楽天ツールバーってどうやるんですかね?
もしかしてPCだけでしょうか?
もしよろしければ携帯でも貯められる方法あれば教えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

編集あり2010/8/913:04:51

ゆうちょ銀行でもそれ以外の金融機関でも引落日には残高があれば自動で引き落とされますのでどこの口座でも大丈夫です。
また銀行印が必要であって、銀行の印鑑が必要なのではありません。
銀行の窓口などで引き出す際に使う登録している印鑑をおして郵送すれば楽天側が銀行に送り登録印に相違ないか確認できれば自動引落が設定されます。

またリボ払いは借金と同じですので利息や手数料などがかかりますので全額払えるならやめておいた方が良いです。
毎月どれだけ使っても一定額払いをしていくので利用が多ければどんどん借金が増えるだけですしポイント還元以上に支払うことの方が多いですよ。

補足)
「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」はハガキだったり封書で送り返すようになっていると思いますのでこちらから銀行に持って行ってとかはしなくてよいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる