ここから本文です

神道について知りたいです。 我が家は神道らしいのですが、二代前に仏教から神道...

gon********さん

2010/8/912:57:32

神道について知りたいです。
我が家は神道らしいのですが、二代前に仏教から神道へと宗旨替えをして、その名残か、仏式と神式がごちゃ混ぜです。

親戚もうちにならって神道にしているのですが、初盆の時に頼んだ神主さんに「神式ではお盆はやらない、むしろお彼岸の方が大切なのだ」と言われたそうです。
うちでは毎年お盆を普通にやっていたので驚きました。
位牌も普通にありますし、仏壇を神棚代わりとしている感じなのですが、良く考えたらおかしいですよね。
祖父や祖母は、そんな厳密にやる必要はないから良いんだ、と言いますが、親戚に神道のことを聞かれてもまともに受け答えできないのも恥ずかしく思います。
こういう場合、系列の神社の神主さんに話を聞くのが良いのでしょうか。
それともそういうことが詳しく書かれた書籍類でも解るのでしょうか。
参考にしようにも、どれを見たらよいのか、いまいち分からなくて困っています。
何か指針のようなものがありましたら、お答えいただけると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmm********さん

2010/8/913:35:23

まず、神道の場合は仏壇が祖霊舎と言うものになります。白木で出来ていて形は仏壇の様な形です。お盆も仏教のものであるからと言われますが、神道にもおぼん祭、中元祭と言って迎え提灯を掲げて先祖の御霊を迎えます。お住まいの地域のお盆の習慣で構いません。神道については書籍を買わずともネットにて、祖霊舎、神道のお祭り、神道のお飾り、等のキーワードで検索すればヒットします。それらで大体のことは分かります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる