ここから本文です

TOEIC650点ってどのレベル?

maa********さん

2010/8/915:29:16

TOEIC650点ってどのレベル?

楽天が英語が公用語と豪語していますが、テレビによると、幹部クラスの英語が、TOEIC650点は、という最低ラインを引いているとのこと。

これって低いと思うのですが?

どういうレベルでしょ? 私はTOEFLしか受けたことがありません。

補足私のくだらない質問への回答をありがとうございました。TOEICってもっと口語的だと聞いたので、650で、果たして会議ができるのかと思って。なんだか、いってることと、有効性というか、(うちの会社は外資だったので会議は英語でしたが) 楽天に必要というより、社長がやりたいだけ、話題性のため、というか、とてもワンマンに思えました。彼の英語力もたいしたものではなかったし。。。

閲覧数:
28,056
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_h********さん

編集あり2010/8/917:13:28

TOEIC は、満点を取っても威張れない程度のレベルの低いテストだと思います。

☆補足を見て
社長の英語力が大した事が無いのは事実だと思います。それに、私が見た記者会見は、前もって考えていた事を英語で話しただけでしたが、短い時間でも、ちょっとおかしい所がありました。

TOEIC は、日本でしか通用しない資格というか、英語力の判断基準です。TOEFL のように世界中で通用する物ではありません。TOEIC がどういう風にして出来たか知ったら、驚きますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/11 16:18:46

皆様BAなのですが、TOEIC は、日本でしか通用しない資格なのに、国際化を目指す?という三木谷さんが、基準としてあげたこと自体に驚きましたので(確かに日本の会社には、TOEIC点数を参考にするところが多いですが)、こちらをBAとさせていただきます。実際にお会いしたことがあるのですが。。。なんだか昔から嫌みな人です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asm********さん

2010/8/916:18:24

TOEICで高得点=英語が話せる、
というものではないので、
とりあえず英語に興味がある、
テストを受けた事がある、ぐらいのレベルでは?

hol********さん

2010/8/916:08:25

TOEIC650って、英語で何もできないレベルです。
大学生レベル、、、英語が公用語の社内では、まず、何もできないレベル

会社で英語を公用語として、会議等もしているというのであれば最低800でしょうね。
800ないとクビぐらいにしてもらわないと、650じゃ、、、、何の意味も持たないレベル

英語が出来るって公言できるまず第一歩は TOEIC900レベルですよ。
900レベルで初めて「ちょっと英語が得意で」 レベル

ais********さん

編集あり2010/8/918:52:39

650なんてまず使えないレベルです。

補足を読んで追加させていただきます。
多分、いろんな国の人を採用しようとしているので普段から英語を使って慣れておきましょうという意味なのでしょう。
日本語がわからない外国人が疎外感を味わうことのないようにという配慮でしょうか?
三木谷社長の口語英語は、国際的なレベルだとギリギリだと思いますが、日本人の経営者としては合格点でしょう。
もう少し発音とか綺麗だといいのですけど。
日本人経営者は英語が話せないという点において、非常に評価が低くて損をしているのでその点では合格なのではないでしょうか?
公用語が英語というのは、グローバルカンパニーを標榜するのであれば、良いことだと思います。

mas********さん

2010/8/916:02:54

ニュースでは700点くらいと見たような。大して変わりませんけど。
たしかに英語力としては低いと思います。でも唯の目安。
逆にもっと高得点でも会話が苦手だったり、仕事ができなければ意味がないでしょう。
すでに現場で働いている方々は、実戦で何とかやっているわけで、
テストの点がどうのというより、その現場で仕事をしながら必要なことをこなせるかどうかだと思います。
語学の会社ではないですからね。

pea********さん

2010/8/915:47:52

英検で行くと二級レベルでしょうか。