ここから本文です

駅の駐輪場はなぜ無料にならないんですか? 税金使って自転車撤去するぐらいな...

hum********さん

2010/8/915:45:26

駅の駐輪場はなぜ無料にならないんですか?

税金使って自転車撤去するぐらいなら無料の駐輪場を
作った方がいいと思うんですがどうなんでしょう?

閲覧数:
625
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

編集あり2010/8/1122:20:29

・駅前一等地なので無料にするなんてもったいないから。
・無料だと自転車がそこにあふれかえるから。
・放置自転車が延々とそこに残ってしまう(いつまで停めていても無料)から。

以前、新宿まで各駅停車でも約20分という駅のところに住んでいましたが、駅の脇に無料駐輪場(地主がご好意で提供してくれた)があったのですが、まあ、酷いものでした。あふれかえると整列して駐輪できなくなったり、使わなくなった自転車がそのまま放置されていたりと。結局役所で雇われたシルバー職員が整列させたり、放置自転車を撤去したりと、結局税金を使って自転車撤去をしていました。

他の方が後からお金を返金するシステムにすれば、とありますが、
・初めから放置するつもりの人には無策(100円だと効果がない)。
・かといって高額にすると戻ってくるとは言え、払いたくない人が多く、結局路駐してしまう(入庫するのに500円かかります、といわれたら返金されるのが承知でも嫌です)。
・そのための設備の設置・維持管理に金がかかる。
ため却って酷くなると思います。
結局、駐輪場の管理をしっかりするには人件費や設備にお金がかかるので、有料でないとやっていけないってことです。

そもそも、無料で駐輪場があったところで、路駐がなくなるとは到底おもえません。

田舎だと無料で停め放題だったりするのですが。

質問した人からのコメント

2010/8/15 21:38:08

成功 やっぱり都会では無料化はできないんですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2010/8/1100:23:19

たしかにいつも思います。
無料だといらない自転車を停めて放置っていうのは
コインロッカーみたいに、最初にお金をとって、出る時に返すみたいにすれば解決するかと。

dam********さん

2010/8/923:34:00

無料にすることで利用者のモラルもへったくれもなくなってしまう、ということです。
私なら管理の行き届いた有料の駐輪場に止めます。
なにより、犯罪の温床を少しでもへらしてくれますから・・・

chi********さん

2010/8/920:48:59

我が家辺りのくそ田舎の駅なら、駐輪代はおろか、駐車代もタダ!これは田舎の利点といえますね。まぁ、なかなか乗る機会がなく、撮影かトイレに行くくらいですが。

rei********さん

2010/8/919:32:40

地元自治体の収入になるからです。