ここから本文です

旦那の借金。 先日、旦那の借金が発覚しました。額は総額で120万程・1年前から借...

s2l********さん

2010/8/916:38:18

旦那の借金。
先日、旦那の借金が発覚しました。額は総額で120万程・1年前から借りているようです。 小遣いの範囲内で使うからと渡したカードの返済に当てていたようですが、借金額はカードの請求額の倍近いです。他にも車のローンもあります(これは家計から出してます)。
貯金も、不況からの赤字続きで崩しており、ほとんどなくなりました。現在私も昼間パートとスナックでのバイトを掛け持ちしていますが…離婚が頭を過ります。でも、甘いですよね…
自分の選んだ結婚相手だし、子供も1人いるので、誰にも相談出来ず悩んでいます。
私がカードを渡していたのが悪いのかもしれませんが、信用してました。旦那の勝手に作った借金のせいで、私が昼夜働かざるをえなくなり、娘にはかなり寂しい想いをさせてます…もう辛いです。
愚痴になってしまい、すみません。

補足沢山のご回答有難いです。
昨日更に借金が発覚しました。保証人になっていたようで、本人がいなくなってしまった為に主人にお鉢が回って来た様ですが…浅はかで呆れます。額は200万だそうです。
返済だけで月20万近く、もう面倒見切れない気持ちが強いです。
主人も借金発覚後、2回知人の所へバイトに行きましたが、他に定期的に入れるバイトを探すでもなく煙草を辞めるでもなく…私ばかりが頑張ってる気がします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cty********さん

2010/8/1314:46:20

旦那様とい事ですから、仕方が無い様な気もしますが、どちらにしても今からどのように生活を向上させていくか?という事に専念するべきです。
まず借金ですが任意整理を進めるのがベストでしょう。
保証人の200万に対しても同じくです。
借入状況によっては過払い金が出たりとか色々と楽になりますよ。
私も借金で苦しんだ時があって、人生相談も兼ねて無料相談所の「お悩み解決広場」に相談してみたのです。
とても親切で丁寧に対応意してくれて、最善の解決策を提供してくれました。
本当に感謝しています。
どんな方法で解決していったら良いのか、是非相談してみるべきですよ。
http://www.onayamikaiketuhiroba.com/m/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/8/1408:12:57

はっきりいってすべてご主人の責任ですから、奥様が悩んだり、代わりに稼いだりする
必要はまったくありません。 離婚する気がなくても「離婚」という言葉をご主人につきつけて
早めに弁護士に依頼して任意整理するようにさせるべきです。
問題の解決はスピードが重要です。 家庭内でも緊張感をもって、即決、即断で進めてください。
ご主人の目の前でばっさりカードをはさみで切ってもう借りることはできませんと
示すのも効果あります。
クールにがんばってください。

nul********さん

2010/8/1218:06:37

旦那さんの借金の原因はなんなんでしょう。ギャンブルはキャバクラだとしたら話になりませんよね。
まずは本人か借金をしたことを自覚しなくてはなりません。今の旦那様の態度では危機感が全くないですよね。
毎月20万の返済がどれほど大変なのかというとこを分かっているのでしょうか。
奥様が昼も夜も働いていては体を壊してしまいますよ、、、。
320万の借金の返済は大変です。ここは個人再生か任意整理をしてはいかがでしょうか?
個人再生は住宅などの重要な財産を残し借金を1/5~1/10に圧縮して3年で返済します。
任意整理は将来利息のカットをしてもらって3年~5年で返済します。グレーゾーン金利ならば払いすぎている金利が戻ってくるので借金が減る可能性があります。ここ1年の借入ではほぼ、利息制限法の金利内なので無理かと思いますが。どちらも5年から7年は借入が出来なくなります。ここで旦那様には反省をして頂いて、借金癖をなおすリハビリをしましょう。
わたしの友人も任意整理依頼して、収入とのバランスで個人再生に変更しました。どちらも、これから借金を返済していくにはすごく楽になるかとは思います。友人依頼したところは伊藤法律事務所というとこで相談も無料で分からない事も丁寧に教えてくれたそうです。離婚もよぎるかとは思いますが、やるだけの事をやってからでもよいのでなでしょうか・・・頑張って下さい。

hos********さん

2010/8/1213:00:53

120万のみでしたら、任意整理をしてあなたが昼夜働かずに済んだのかもしれませんが、、さすがに保証人の分の200万プラス120万は辛いですよね。

返済していくことができるのであれば、任意整理をして返済していくのがいいと思いますが、返済していくことができないなら自己破産をしていかなければですよね。

旦那さんもきっと人がいいんでしょうね。

保証人の件は、業者へ連絡をいれましたか?
連帯保証人でなければ、まずは借入をした本人に返済するようにしてくれと要求することができます。
ただ、旦那さんへ請求が来た時点で、もう相手は支払いが全くできていない状況か、もしくは債務整理を行ったかですよね。

こんな旦那の借金と保証人の借金でお子さんに辛いを思いをさせないようにどうにかしていってください。
【お悩み解決広場】無料相談所です。

nas********さん

2010/8/1122:56:26

luc********さん

編集あり2010/8/1012:51:40

旦那さんが作った借金ですから、旦那さんが新聞配達でもして返すのが
筋です。

それを主さんが昼夜働いて返すと、旦那さんは「いざとなったら嫁が何とか
してくれるじゃん」と一向に反省しませんし、主さんのお金を当てにするよ
うになってしまいます。

借金を繰り返す人のそばには、だいたい借金を代わりに払ってくれる親
とか、独身時代の貯金で精算してくれる妻とかがいます。
そういうのを「イネイブラー」といいます。

旦那さんが作った借金を主さんが負うのではなく、本人に負わせないと
ダメですよ。
本人がにっちもさっちもいかなくなって猛反省しないと、借金を繰り返して
しまう可能性は大だと思います。

人によっては東京湾に沈められるとか指を切り落とされるぐらいまで追い
詰められないとやめられない人もいます。

【補足読みました】

旦那さんのその借金癖はもうなおらないと思いますよ。
家族を養うつもりもないんだと思います。
どれどころか、主さんが昼夜働いて頑張っているのに甘えてしまってますね。

そんな人と一緒に居たら、働いても働いても借金の返済にお金がいって
しまって、子供にひもじい思いをさせるし、子供の教育費もろくに払えません
よね。

離婚しても旦那さんに養育費を払う経済力はなさそうですが、これから主
さんが一生懸命働くお金を子供のために使えるか、旦那さんの借金に持って
行かれるかどちらがいいか考えた方がいいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる