ここから本文です

新婚のお盆の過ごし方について・・・

emi********さん

2010/8/918:31:38

新婚のお盆の過ごし方について・・・

長文で申し訳ないです。

結婚して6カ月の夫婦です。妊娠4カ月でもあります。
旦那様の仕事は当番制で泊まり勤務があり、なかなか長期のお盆休みがなかったようですが、今年は運良く5連休となりました。
この5連休をどう過ごすかについてきいて旦那様に聞いてみたところ、お互いの実家に帰って過ごそうと提案されました。

一緒に過ごしたくないと言われたようですごくショックです。

旦那様は31歳ですが親の仕事の都合上17歳くらいから一人暮らしをしていたせいか、
付き合っている頃から、実家恋しさで何かあると実家に出来るだけ帰ろうとしていました。
私は結婚するまでずっと家族暮らしでしたので親が何かと心配する気持ちもわかります。
仕方がないと思っていましたが、まさか結婚して夫婦になってからも貴重な連休を実家で、となるなんて・・・。
もともとマザコンな所もあるのですが、やはりすごくショックです。

冗談っぽく
「結婚して最初になんとなくしたやり方や過ごし方が一生続いて行くんだよね。
だからこれからのお盆はお互い実家で過ごしていく事になるんだぁ。」
っと言ってみたら
「子供が産まれたらそんな訳ないでしょ」
っと言われましたがそうでもない気が私はします・・・。

ちなみに5連休のうち2日は旦那様の親戚の家にお盆参り(?)の関係で
一緒についていきます。

私は旦那様にとって連休中毎日一緒には過ごしたくない存在なのでしょうか?
それともなにか計画を立てなかった私がいけないのでしょうか?

閲覧数:
973
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2010/8/923:37:16

まだ新婚なのですから、今のうちにしっかり話し合っておきましょうよ。
そのまま???という行動が続いて、まんまジ・エンドになってしまった、
友人を知っています。「俺たちケンカ一つした事がなかった」と、
そのダンナである友人が言っていました。

どうもダンナさんがマザコン気味みたいなので、
今年はダンナさんの帰省について行くのが良いかな〜?
万が一、それを喜ばず嫌がるダンナさまなら、
逆にその結婚は早めに見直した方が良いかも。。。。
1)真性のマザコンである 2)浮気をしているので側にいたくない
どちらかの疑いが濃厚です。

私の弟夫婦は、しょっちゅううちの親の元に帰っています。
義理の妹によると、「家にいると仕事の事で気難しいけど、
ここに来ると穏やかになるので、私も子供も嬉しいの」とのこと。
頭が下がりましたよ〜♪

質問した人からのコメント

2010/8/12 06:24:45

降参 旦那様にちゃんと聞いてみました!
特に計画が無いようだから・・・との事でした。
基本はマザコンだからだと思います。
めでだく(?)二人で旅行に行く事になりました♪

皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inu********さん

2010/8/918:40:02

動機はともかく実体はそんなものです。連休なんて親族挨拶回りで潰れがち。