ここから本文です

同人ゲームは即告訴?

los********さん

2010/8/919:12:55

同人ゲームは即告訴?

版権ものの作品の同人ゲームをつくり、
自分のサイトで無料で公開しユーザーにプレイしてもらっていたとしたら、
企業側から注意なしで突然告訴され、損害賠償などを請求されたりすることはありますか?
また、そうならないためにはどうしたらいいのでしょう?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2010/8/920:44:38

先にも出ていますが、基本的には作らない方が無難です。

ただ、検索してみれば分かるんですが、ゲームとかアニメのキャラクターを使った同人ゲームは非常に多く存在します。
これらはあくまでファン活動の一環として版権元も黙認しているような状態です。
ただし、メーカー側から注意された場合は削除した方がいいと、我々同人側も心がけておくべきです。
ファンだからと言って、やって良いことと悪い事はありますからね。

なお、突然告訴される事はありません。
まずは警告なり注意が版権元から来ます。それにこちらが応じなかった場合は告訴される場合はあり得ますが、あまり前例はありません。

なお、先にも書かれているように、ディズニーは異常な程のキャラクター保護をしている会社です。
絶対にディズニー社のキャラクターは使ってはいけません。
また、ポケモンも使わない方がいいです。
ゲームではありませんけど、同人誌の二次創作で訴えられた前例があります。
また、ゲームメーカーではアリカと言う会社が妙にうるさいです。

質問した人からのコメント

2010/8/16 13:07:43

突然告訴されることはないという言葉にとても安心しました。
警告がきたらすぐに消すつもりですし、メーカーのイメージダウンになるようなものを作るつもりはありませんのでこのままがんばろうと思います。
tr7743さんもjustice_gangalさんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tr7********さん

2010/8/919:15:56

モノ次第でしょ? たとえば、キングダムハーツなんか作ったらディズニーの弁護士が即出てきたっておかしくない。

そうならないため? 版権モノは作らない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる