ここから本文です

子どもの住宅ローン軽減のために生前贈与で援助するためには、税理士に頼まないと...

chi********さん

2010/8/921:41:41

子どもの住宅ローン軽減のために生前贈与で援助するためには、税理士に頼まないと手続き、書類などがととのはないのですか。もし自分でできることでしたらどうすればよいか教えてください。

補足受け取った子どもが贈与税でなく私(父親)の死後相続税で納税することができるようにしたいのです。

閲覧数:
370
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

編集あり2010/8/1012:49:50

援助するのが現金であればあなたは手続は必要ありません。もらった子供が贈与税の申告書を翌年の3月15日までに提出、納税する必要があります。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/zouyo31.htm

補足について
相続時清算課税制度を利用すれば生前贈与で相続時に相続税で計算することになります。
適用要件、必要書類は下記参照です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる