ここから本文です

私は義母に虐待されていました。父に「虐待されてた」といっても信じてもらえません...

cry_pileさん

2010/8/922:33:57

私は義母に虐待されていました。父に「虐待されてた」といっても信じてもらえません。
再婚するそうですが私は義母に会いたくありません。どうすればいいですか?

義母は私が2歳の時に父と再婚し、小学6年の秋まで一緒に暮らしていました。
父と再婚してすぐ義母には娘が産まれました。

虐待の内容は言葉の暴力と肉体的な暴力です。

げんこつは毎日されていたのでどんな理由で殴られていたのかは思い出せません。朝「おはよう」の声が小さいと殴られました。

友達が3人家に遊びに来たとき、突然「お前の髪の毛暑苦しいんじゃアホ」と言われ、友達の前で長い髪をめちゃくちゃに切られました。友達は皆気まずそうでした。

お腹が痛いときはお腹を蹴られて、風邪を引いたときは「○○(娘)に病気うつすなよ」と言われて玄関でご飯を食べさせられました。


父は遊んでるのか働いてるのか分かりませんが家にいた記憶があまりないです。
家には祖父がいました。私を可愛がってくれて、毎週土曜日になると駄菓子屋で義母に内緒でお菓子を買ってくれました。
私は祖父が大好きでした。祖父は小5で亡くなりました。

祖父が死んで泣いていたとき、義母に「お前はお菓子かってくれるじいさんがいなくなったから悲しいんだろ?偽善者っていうんだよ。内緒で菓子食ってたの知ってんだぞ。お前には一生お菓子買ってやらんからな。」と言われました。

それでもショックだったので一週間後も泣いていたら、「お前の泣き顔みてると腹が立つ」といって虫を殺す電気のラケットみたいなので沢山叩かれました。

「死んだらじいさんに会えるんちゃう?」「車に飛び込んで死ぬのはやめろよ、お前をひき殺した相手の人が可哀想だから。」

小学校の思いではありません。義母に言われたりされたりした悲しいことばかりが思い浮かびます。

私は今中学生です。義母と父は小6の時に離婚しましたが、来年再婚するそうです。
私は義母を許せません。一緒に暮らしたくありません。

父にそれを伝えると、「お前は考えすぎ」「それは虐待じゃなくて教育」「許す事が大事」といって聞いてくれません。
これは教育だったんですか?私は毎日家に帰るのが嫌で嫌でしょうがなかったです。
どうすれば許せるんですか?どうしたら忘れられますか?

虐待された人たちは、虐待していた親を許せましたか?

補足炊事洗濯風呂洗いは全部やらされました
これは当たり前だったので書きませんでした

閲覧数:
1,483
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/1000:41:01

私も、小学生の頃に実母から虐待を受けていました。
言葉の暴力、肉体的暴力の両方で。今でも顔と手の甲に爪痕が残っています。

たぶん、実の親子でも相性と言うものがありますし、私と母は相性が悪かったのだと思います。
それかストレスのはけ口だったのだろうと思っています。
それでも、やはり自分にとっては実の母でしたので嫌悪感などはありませんでした。自分が悪いのだと思っていました。

今では私も2児の母(4才、1才)になりました。
自分の子供が出来たとたん、過去の虐待めいた母の暴力がフラッシュバックして、今さらながら許せない!!と怒りと憎しみが込み上げてきました。
ですが、やはり産んでくれたたった1人の母…なので普通に接しています。

私の子供は過去のことなど知りもしませんが、実母(祖母)には何故かなつきません。母はとてもショックなようですが、孫である私の子供を可愛がってくれます。

子供の頃に受けた虐待のことなど、成人してからは充実した毎日を送っていた時は忘れていました。
私の場合、子供を産んでから思い出すようになり、過去の辛い出来事にまた苦しめられています。胸が締め付けられる思いです。

私はいま、母のことを大切な存在なのかわかりませんが、父のことは大切だと思っています。

許せてるようで許せてないのだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/1603:57:36

虐待されて許す義務などありません。第三者機関などに介入してもらってでも、虐待のあった事実を明かして欲しいです。酷い小学生時代をよく乗り切ってきましたね。。お父さんは娘の言葉を信じず、かばいもしないのですか‥残念ですね。誰かあなたの味方になる人はいませんか?虐待の相談窓口や法テラスなどにも、大変でしょうが、何度でも諦めないで相談してみてくださいね。お幸せを祈っています。

harutan325さん

2010/8/1009:17:24

文面を読む限りでは、義母の取っている行為は明らかに躾の範疇を逸脱しているように感じられます。
お父様に話をしても、まともに受け取ってもらえないことはお辛いでしょう。。。

今の状況で、また一緒に暮らすとすると、貴方自身幼い頃に受けた懲罰が心の傷となっているゆえ
上手くいくようには感じません。
また、貴方自身中学生という多感な時期であるため、
義母に対する反感や憎しみがどのような形で勃発してしまうのか?懸念されるところです。

許す、忘れるということも、義母に対する思いが和らぐことのない限り難しいと考えられます。
また、義母が幼いときと同じように肉体的な虐待を行った場合、貴方の身の危険が心配になります。

お父様では処理が上手くできないようであれば、公的な相談機関に出向いてみてはいかかでしょうか?
第3者の目で的確な判断・指示をしてもらえることで、貴方自身が安心して生活できるのはないかと思います。

enpasaserfdさん

2010/8/923:29:53

こんばんは。辛く、悩める日々を送られているのですね><


最初に気になったのは貴方のお父様のことです。
「虐待ではなく教育」「許すことが大事」・・・
これは自分の主観で判断しています

これらの言葉は、自分の子どもが深く傷ついている、悩んでいるという
事実を見失っているように思えます

まずはその大切な事実をお父様に深く認識してもらう必要があるでしょう

うまく伝えるのは難しいことかもしれません(泣)
ですが、その事が何よりもまず大きな一歩になると思います



「許す」ということは、無理にできることではないと思います
自分の中でわだかまりが消えた時にはじめて出てくる言葉だと
私は思っています

何があっても、自分の心の奥で感じている気持には嘘はつかないでください・・・



大してお力になれず、申し訳ありません><
私は友達が親の虐待にあっていて、今現在相談を受けています・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。