ここから本文です

EOS-1D Mark IIIのフラッシュ撮影について

ver********さん

2010/8/923:22:41

EOS-1D Mark IIIのフラッシュ撮影について

所有フラッシュ、キャノン430EXでの撮影です。
前に所有していたEOS30D時代も同じフラッシュで撮影をしていました。どちらかと言うと機械任せの撮影が可能で、バウンスやその場の状況に合わせて、フラッシュの方を調光(+-)で対応していました。それほど気を使う事なくある程度の写真が撮れました。

先日買い換えたEOS-1D Mark IIIですが、フラッシュ撮影が未だ慣れません。と言うか、ただ単に取り付けて撮影するだけでは全くうまく撮れません。ほとんどがアンダーとなります。FELボタンを押してプリ発光させて撮影すると上手く撮れますが、状況によってはプリ発光によって被写体が勘違いしチャンスを外す事があり、控えたい事もあります。
プログラムモードでは、ほとんどSスピードは1/60、絞りは開放値(F4)の状態です。
プリ発光させてもカメラ側は同じ様な設定で、あくまでフラッシュの強弱で適正露出となってます。

これこそがE-TTLと思ってるのですが、30Dの様に「オート撮影」はできないのでしょうか?

補足液晶ではありませんでした。ISOでも変化ナシです。家庭の照明が付いた部屋等で、フラッシュを付けると途端にアンダーになります。430EXは2台あり新旧の差もありませんでした。先日1D3と予備機の30D、銀塩の1Vを使用して結婚式を撮影しましたが1D3だけが希望通りに撮れず、使用をあきらめました。ISOか露出補正で調整しますが1Dは露出補正だと+2+3程になり、シャッター毎に調整が必要です。調光が働いて無いのでしょうか?やはり故障ですかね・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist********さん

編集あり2010/8/1013:41:42

E-TTLだと本発光直前にプリ発光して光量を決めてますよ。
1Dmk3ならレンズの距離情報も考慮したE-TTL2なので精度も上がってるはずですが・・・

プログラムモードで1/60、F4だとカメラが暗いと判断してる状況なのでISO感度を少し上げてみてはどうですか。
フラッシュ使用時はシャッタースピードはシンクロ速度以下なら明るさにあまり関係なくF値と距離と発光量で露出が決まるのでアンダー目になる場合はISO感度を上げるかガイドナンバーの大きな580EXにするかどちらかになりますよ。
調光補正で+しても明るくならないのなら単純に光量が足りて無いだけだと思います。

撮像素子が大きくなって画角が広がってる分、フラッシュのズームも広角側になって相対的に光量が落ちてるので同じ距離、レンズでも光量は減る方向ですしもしかすると430EXの発光管が弱ってきてて発光量が落ちてきてる可能性も有りますね。

まずはISO感度を高くして試してみてそれで適正露出になるかどうか確認してみてはどうですか。
それで変わらない場合はカメラの露出制御が上手く行ってない可能性も有るので一度点検に出すと良いのでは。
(ホットシューの接点の導通が上手く行ってない可能性も有ります)

追加です。
1Dmk3の故障のようなので修理に出すしか無いのでは・・・最悪基盤交換で結構掛かってしまうかも。
サービスセンターに持ち込めるなら持ち込んで詳しく説明したり現象を直接確認してもらう方が良いですよ。
カメラ店経由だと意思が上手く伝わらない可能性が大きいです。

質問した人からのコメント

2010/8/12 09:50:38

成功 皆様ありがとう御座いました。サービスに普段から点検に出してるので次回相談してみます。
仲間のカメラマンに聞いたところ、「測光範囲の問題では」との指摘もありました。測光範囲を中央一点に絞り、黒い物を狙うと症状が出ませんでしたが、自動調光にはほど遠い感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/1011:54:46

文面からだと、1Ds3のみの不調に思えますよね。

本体もストロボも、設定を初期状態に戻してみて、Pモードで何にも考えずに撮ってもおかしいなら、メーカー問い合わせは、しても良いかも。

あとは、カメラ量販店(ヨドバシとか)は、近所にありますか?
たいがいカメラ好きの店員にマニアックな人がいるので、相談に乗ってくれたりします。

mam********さん

2010/8/1001:27:39

カメラのモニターの明るさ見直してみるとかわるかもしれませんよ、私も同じ機種で婚礼スナップをメインに撮っていますが、カメラのモニターでアンダーかなと思ってもPCで見るとOKかなと思う事がありますが

jxt********さん

編集あり2010/8/1023:26:11

EOS-1D Mark IIIの取扱説明書はしっかり読んでいますか?
厳しいようですが、フラグシップ機はしっかり状況に合わ
せて繊細に設定して使う繊細な道具なのですよ?
そのためにもしっかり道具と知るために取扱説明書を読み
基本設定の細かな補正の仕方を実践して実感しながら覚え
て往く事も大事なのですよ
まるでレーシングカーの様にチューンナッブして使うもの
なのです、市販の乗用車よりも遥かに繊細なので汎用性が
無くなっているように、繊細な1D Mark IIIでは
オートに任せて楽に撮る事は向かない道具なのです。

もっと出力の有る580EXIIなどにして感度も上げて撮る事で
余裕はでてきますので補正もシビアにならなくなると思いますよ?
もっとしっかり、繊細な道具として知り,使いこなせる様に
どんどん経験を積んでくださいね。

カメラ側からのコントロール設定がマイナスになっていませんか?
カメラボディからの純正TTLストロボのコントロールが出来るカメラです
から、そこらの機能が問題を抱えたり設定が適切でない可能性が有ります。

また、+2+3程と極端にふた絞り以上アンダーなのは異常な状態ですよ?
調光が出来てないのならフル発光でオーバになったりしますから。
メーカー認定の修理業者でも1D系列はメーカーに送り点検修理
となりますから、できるのなら都会に有るサービス窓口へ点検修理依頼
してくださいね。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/index.html?sp=105

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる