ここから本文です

図書券で雑誌を買えますか?

p10********さん

2010/8/1010:35:26

図書券で雑誌を買えますか?

一度図書券で雑誌を買ったら、「ほんとはだめなんだけどね」といいつつ
売ってもらったおぼえがあります。
もしかしたらそのとき(バックナンバーかなにかの)予約をして買ったような気もします。
図書券使用時に、雑誌不可・取り寄せ不可・バックナンバー不可等の制限があるのでしょうか?

閲覧数:
8,456
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m4r********さん

2010/8/1014:05:01

図書券・図書カードを取り扱っている普通の書店なら、教科書でもなければたいてい何でも図書券で購入できます。
普通に店頭で購入する本ならほぼ制限はないくらいと考えていいです。

可能性として考えられるのは、
①書店ではなくコンビニや駅売店だった?
・・・・・・・・・・バックナンバーを扱うなら普通の書店だろうな
②ごく一部の書店で図書券・図書カードに加盟してないところだった?
・・・・・・・・・・やはりバックナンバーを受け付けるようなところならそれも考えにくいなぁ。
③購入物が教科書や、あるいは併設されているCDショップの商品だった?
・・・・・・・・・・ちがいますね。

あと想像できるのは、図書券は扱っているのだけれど店の方針として『図書券の時はお釣りをださない』としているタイプの店でお釣りがでるような使い方をされたとき。
たとえば980円の本を買うとき500円券2枚出したとか。
店員「ほんとは(お釣りは)だめなんだけどね。20円のお釣りね。」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2010/8/1013:40:07

図書券を使えるお店なら雑誌でも何でも大丈夫です。
心配なら、お店の人に訊いてみてください。
最近はほとんどのお店で使えます。

can********さん

2010/8/1012:17:39

そんな制限はありません。
その店が図書券を扱ってないけど、受け取ってくれたか、文房具券だったか…

そんな感じだと思います。

雑誌だから、バックナンバーだからということはありません。