ここから本文です

廃車してある原付バイク 長くて複雑。。。

son********さん

2010/8/1010:46:46

廃車してある原付バイク

長くて複雑。。。

息子が勝手に先輩から廃車してある原付バイクを買ってしまいました。

その先輩も年上の方に譲って貰ったそうですがあまりにもぼろいので新しいバイクを買いそのバイクは放置してあったそうです。

まず息子が乗れるようになるには、譲渡証明書が必要な事はわかったのですが譲ってくれた先輩も廃車したまま自宅に放置で登録しなかったようなのですがこの先輩から譲渡証明書を貰えばいいのでしょうか?

それとも廃車手続きをした人に貰わないとダメなのでしょうか?

廃車手続きをした人が現在わかりません。廃車手続きをした人でなかったらこのバイクは、ナンバーを取ることが出来ないのでしょうか?
とても複雑で面倒なのですがご存知の方どうか知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gogo81915さん

2010/8/1013:10:39

通常は、廃車にすると市町村役場より『廃車証兼譲渡証明書』が発行されますので、この書類に譲渡人より記入捺印をして貰い、市町村役場に持って行くだけで登録ができます。

しかし、この『廃車証兼譲渡証』を紛失等した場合は、廃車をした本人でないと再発行はできません。もしくは廃車をした本人からの委任状が必要になります。

これは、盗難の恐れがありますので、第3者が買ってに廃車証の再申請をしても、市町村役場は発行はしてくれません。
この場合、『先輩』も『バイク屋さん』なども、第3者となりますので、再発行の申請はやはり『年上の方』(廃車した方)の委任状がないとできません。
(万一、盗難届けなどがでていると、窃盗の疑いをかけられますので…。)

面倒ですが、『先輩』に廃車証兼譲渡証を、『年上の方』に貰ってもらうか、再発行してもらってから、市町村役場で登録しなければなりません。

本来の持ち主(登録上)も分からずに、勝手に登録ができたら、盗難も多発して困りますからね。

中には古物商を持つ業者で、警察に盗難届けの状況を調べ、登録(廃車)の情況を調べ、問題がなければ一度その業者が買い取る形を取ってから、改めてその業者の名前で販売証明を発行して、登録できるようにする業者もいますよ(勿論有料です)。

質問した人からのコメント

2010/8/11 11:05:10

細かく教えていただきありがとうございました。
やはり廃車した人を探さないと言うことですね。
ちょっと古物商さんに聞いてみようかしら。。。

他の方も貴重な意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jud********さん

2010/8/1011:09:11

まずはご質問にある通り譲渡証書。「先輩」がローンの支払を終えている場合、「先輩」からもらってください。
名義変更は役所に両名が出向いて行う必要がありますので、「先輩」が同行できない場合は委任状が必須です。

名義変更の後に再登録します。必要なものは以下の通り
・廃車証(先輩からもらう)。無い場合は廃車手続きの年月日を調べておく
・身分証明書
・認印
・車体番号の写(石刷り)
・軽自動車税申告書並びに標識交付申請書。役所で交付してもらいます。

子どもが勝手にやったことですから親は出張らずに子どもにやらせましょう。

話はそれますが、「あまりにぼろい」「廃車したまま自宅に放置」してあった原付とのことですので、そのまま乗れると思わない方が良さそうです。メンテナンスはしっかりするよう、出来ないのであればメンテ費用は自分の貯金から出すよう、また任意保険にも加入するようにはしっかり言っておきましょう。

2010/8/1011:07:50

廃車手続きが完了してるので簡単ですよd^^ お近くのバイクヤに行って登録をお願いしてくださいねd@@ 印鑑と免許証のコピーとd^^序でに原付の修理もしてもらったら♪ 経緯はバイクヤの親父に話せばOKだべ

doz********さん

2010/8/1010:56:09

同じ市区町村内であれば、役所に問い合わせるのが一番近道かと思いますが、他の市区町村で登録・廃車されたものだと、面倒です。

結局、誰が最後にナンバー登録して乗っていたか。を付きとめる必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる