ここから本文です

2010年セルテートの替えスプールについて教えて下さい。

h_o********さん

2010/8/1010:54:25

2010年セルテートの替えスプールについて教えて下さい。

ダイワのリールを購入するのは初めてで
良く分かりませんので教えて下さい。
セルテート2506を購入して替えスプールを
購入しようと思っています。
そこで質問です。
ダイワのホームページを見ると2506に2500の
スプールを装着出来そうなのですが、
ホームページに出ているアイズファクトリー?のスプールではなく、
2500OR2500Rに元々着いているスプールは装着出来るのでしょうか?
また、スプールは売っているのでしょうか?
売っているとしたら値段はいくらぐらいでしょうか?
シマノなら夢屋ではなく純正の替えスプールが売っていて値段も分かるのですが、
ダイワは良く分かりません。
皆さん宜しくお願いします。

閲覧数:
10,604
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2010/8/1014:46:44

下記に添付のREAL FOURのマークが付いている同社スピニングリールのスプールでしたら互換性ありますので装着可能です。但し、互換性の番手の枠がありますのでご注意ください。

●REAL FOUR番手の枠【 】内は互換性あります。
【1003、1003H,1500、1503、2000、2004】
【2500、2500R、2506、2506W、2508、2508W、2508RH、2508RH-W】
【3000、3012、3012H】
【3500、3500HD、3500PE、4000、4000PE、4000H-PE】

●REAL FOUR搭載モデル
旧セルテート、10セルテート、イグジスト、イグジストハイパーカスタム、イグジストハイパーブランジーノカスタム、イグジストスティーズカスタム、イグジストネイティブカスタム、セルテートハイパーカスタム、セルテートRカスタムセルテートフィネスカスタム、セルテートHDカスタム、07ルビアス、ブラディア、10カルディア、カルディアキックス、カルディアキックスカスタム、フリームスキックス、10エメラルダス、エメラルダスコロッサル、モアザンブランジーノ、月下美人、TDイグニス、プレッソ
あと、LBリールとサーフキャスト専用/遠投・大型にも搭載モデルありますが、そちらは省略致します。
Q:ダイワのホームページを見ると2506・・・・・・・・・装着出来るのでしょうか?
A:装着可能です。

Q:また、スプールは売っているのでしょうか?
A:パーツリストから単品でも購入可能です。(釣具店にて依頼する。)

Q:売っているとしたら値段はいくらぐらいでしょうか?
A:純正スプール2500は¥10,000、2500Rは¥10,000、2506は¥11,000ですね。

↓パーツリスト
2010セルテート2500R:http://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p00056075/
2010セルテート2506:http://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p00056074/
2010セルテート2500:http://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p00056073/

下記に添付のREAL...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pan********さん

2010/8/1023:47:38

http://all.daiwa21.com/fishing/faq/10certate/index.html

10セルテートは専用設計がなされているので従来のリアルフォースピニングのスプールやRCSスプールと比較し、ドラグ内部の厚みが増しています。従来のリアルフォースピニングのスプールやRCSスプールをニューセルテートに装着する際には、ニューセルテートに付属されている金属製ワッシャーをスプールの上にセットし、ドラグノブを締めてご使用ください。
なお、ニューセルテートのスプールは、従来のリアルフォースピニングには取付できません。

よってそのままではRCS(アイズファクトリー)のスプールの装着は出来ません。

10セル2506をお持ちであれば10セル2500のスプールはそのまま装着可能ですので注文は釣具屋で10セル2500番スプールでオーダーすると良いです。価格は10000円です。(2500R用は品番が違うので装着できるかどうかわかりません)