ここから本文です

キリスト教(カトリック)の結婚式について

hirokix2jpさん

2010/8/1014:23:46

キリスト教(カトリック)の結婚式について

友人から結婚式に招待されました。
よくある結婚式場にチャペルがあると言うことでなく、キリスト教会での式です。
初めてキリスト教式に招待されたので、何を準備するのかなど全く分かりません。
何方かご経験者、経験談など教えて下さい。

キリスト教会なので当然、宴会場などは無いので、別途「披露宴パーティ」と言う形で別会場で行われます。
ご祝儀ではなく「会費制」なのだそうです。

会費制の場合は、本当に言葉通り祝儀はもたなくてよいのでしょうか?などなど全く分かりません。

最後に付け加えたいのが、私が「キリスト教式」と言うので過剰反応しているだけで、何か不謹慎な発言などが
含まれておりましたら、ご容赦下さい。

補足皆さん、私の言葉足らずの質問に対して、ご丁寧に回答ありがとうございます。
新郎、新婦ともに信徒のようです。
信徒同士だと長くなると言うご意見頂きましたが、案内状では11時~式で、パーティ(別会場)が13時~となっています。
教会とパーティ会場は約30分以内の距離ですので、式自体はMaxで1時間半なのかな?と推測しています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/1018:28:20

カトリック信徒です。

まず基本事項として、あまり露出の高い服装はお避け下さい。

新郎新婦様はお二人ともカトリック信徒でしょうか?

信徒同士の場合と、お一人だけ信徒(もしくは、二人とも非信徒)の場合では式が大きく違いますので、補足いただければ幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asamar34さん

2010/8/1209:28:44

カトリックの結婚式の場合、信者同士か否かで式の内容が大きく異なります。
信者同士の場合は、ミサの中で結婚式を行いますので1時間30~2時間に及ぶ式になりますが、非信者が含まれる場合は、結婚式だけを行いますので30分程度の式になります。
参列者が何かをすることもありませんが、信者同士の場合は、時間が長くなるため、それを考慮した服装、靴にされた方が良いでしょう。あなた自身が信者で無いのですから服装は常識の範囲内であれば宜しいかと。紫はなるべく避けたほうが良いですが、日本では高貴な色ともされていますから、紫しかない場合は改めて新調することもないと思います。

会費制にしているということは、会費以上のサービスは無いと思うべきで、その分出費を抑えますということかと思います。それに対して、あなたがどうするかはあなた自身が決める事です。相手は割り切って会費制にしている以上、常識論だけでご祝儀を渡すと頭にくることもあると思いますよ? 損得抜きに本当にお祝いしたい気持ちがある場合にのみ渡すべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ragi531さん

2010/8/1014:34:13

その結婚式の招待状は受け取りましたか? 式次第や、披露パーティについては、それにきちんと書かれているはずですから、よく読んで理解してください。
キリスト教は神父、または牧師が立ち会って教会で挙げる。一般の結婚式は神主が立ち会って神殿で挙げる。宗教の違いだけで、内容は大差ありません。

結婚お祝いは、お式までに先方さんへお渡しします。当日は皆さんお忙しいので、そこで渡すのはマナー違反です。
友人との親密度によりますが、金額は1万~3万円が相場のようです。

sin_ren_nagiさん

2010/8/1014:31:50

http://www.jp-guide.net/manner/ka/wedding.html
こちらを参考になさればよいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。