ここから本文です

寝台特急「ぶんご」について教えてください。 昔、「ぶんご」という特急列車が...

猫丸本舗さん

2010/8/1017:29:10

寝台特急「ぶんご」について教えてください。

昔、「ぶんご」という特急列車があったことを知りました。
昭和30~40年頃の列車で、九州から関東方面に走っていたようなのですが、詳しいことが全くわかりません。

ネットで検索してもなかなか見つからず、こちらを頼ることにしました。

ご存知のことがありましたら、ぜひ教えてください。
写真がありましたら、そちらもぜひお願いいたします。

補足皆様、短時間の間にたくさんのご回答ありがとうございます。
質問に書き漏らしましたが、「ぶんご」の存在は知り合いが持っていた古い切符で知りました。確認しましたら、「列車寝台券 上段 ぶんご 2等」とあり、昭和37年の切符でした。
寝台特急と思ったのは、私の早とちりです。(汗)
「三田尻駅」を線で消して「防府駅」と書き直してありました。歴史を感じます。
今しばらくご回答をお待ちしたいと思います。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
346
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2010/8/1018:29:47

自分もネットで調べてみて、数サイトからの文面をまとめると

寝台急行「ぶんご」(“特急”ではないようです。)
区間
東京~大分

・運行期間
1961(昭和36)年10月
(サン・ロク・トォ)のダイヤ改正で新設

1964年(昭和39)年10月ダイヤ改正
(東海道新幹線開通)で廃止

ダイヤ(昭和39年 廃止直前期)
下り:東京発21:30~大分着(翌日)19:50
上り:大分発7:30~東京着???
(※下り列車の所要時間から推定して、翌日朝6:00ごろかと)

・他
東京~門司間で夜行急行「筑紫(博多行)」と併結

・編成
このサイトを参照
http://tokyo.cool.ne.jp/beppu/h/bungo6.html

↑を見ると
三等座席車のほかに、二等座席車(スロXX)、三等寝台車(ナハネ11)
併結する「筑紫」の方に食堂車(オシ17)が連結されているのが分かります。


自分が分かるのはこの位で、画像は発見できませんでした。
最初に書いたように、私もネット上の個人サイトで調べただけなので
これらの手がかりを元に、ご自身で調べ直して頂ければ、と思います。

質問した人からのコメント

2010/8/11 22:46:49

感謝 皆様、丁寧な回答をお寄せいただきありがとうございました。大変勉強になりました。
どの方をBAに選ぶかかなり迷いましたが、参考のサイトを見つけてくださったpatapata2504さまにさし上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jil********さん

2010/8/1020:01:04

「三田尻駅」・・・懐かしい響きです。
確か、昭和37年11月の駅名改称なので、そのあたりのきっぷなのでしょうね。

急行「ぶんご」:東京-大分間の列車なので寝台車も付いていました。
写真は、当時の「筑紫」「ぶんご」と同等編成の寝台車(ナハネ10か11)です。

「三田尻駅」・・・懐かしい響きです。
確か、昭和37年11月の駅名改称なので、そのあたりのきっぷなのでしょうね。...

wil********さん

編集あり2010/8/1017:53:21

ぶんごは特急ではなく急行列車で、東京-大分間を走っていました。

昭和36年に誕生しましたが、昭和39年つまり東海道新幹線の開業と同時に廃止されました。
この頃までは、寝台特急のほかに、ぶんごをはじめとしてこのような長距離急行が運転されていて一等車や食堂車も繋いで、ほぼ丸1日かけて東京と九州を往復していたそうです。

先のお答えに昼行急行という記述がありますが、所要時間ほぼ24時間です。
東京発は夜出発して、翌日の夜大分着。大分発は朝出発して翌朝東京着ですので夜行列車とよんで差し支えないでしょう

ken********さん

2010/8/1017:50:43

寝台特急「ぶんご」は、定期列車でも臨時列車でも存在したことはありません。

たぶん、1961年10月から1964年9月に東京~大分で走った急行「ぶんご」のことでしょう。東京発21時30分、大分着21時42分と東京~大分を24時間以上かけて結ぶ急行で、1等車1両、2等寝台車1両、2等車3両の5両編成でした。なお、東京~門司は急行「築紫」に併結でした。